質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

2265閲覧

MySQL Database&Tableの一覧表示ができません

yokkesama

総合スコア8

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/12 23:05

編集2020/02/13 01:20

前提・実現したいこと

MySQL初心者です。
いろいろといじっていたら、userを全て消してしまいました。
データベースやテーブルを作成・一覧を表示させる権限を取り戻したいです。

もっと言うと、初期設定に戻したいです。。。

発生している問題・エラーメッセージ

データベースやテーブルを作成(Pythonを使って)できても、一覧の表示ができず、以下のメッセージがでます。
ERROR 1449 (HY000): The user specified as a definer ('mysql.infoschema'@'localhost') does not exist

該当のソースコード

mysql> use test2
Database changed
mysql> SELECT * FROM persons;
+----+------+
| id | name |
| 1 | Mike |
1 row in set (0.00 sec)

mysql> show databases;
ERROR 1449 (HY000): The user specified as a definer ('mysql.infoschema'@'localhost') does not exist

試したこと

下記URLのHPに従って、mysql_upgrade -uroot -pを実行(パスワードも入力)しましたが、
リンク内容

次のメッセージが出ました。
The mysql_upgrade client is now deprecated. The actions executed by the upgrade client are now done by the server.
To upgrade, please start the new MySQL binary with the older data directory. Repairing user tables is done automatically. Restart is not required after upgrade.
The upgrade process automatically starts on running a new MySQL binary with an older data directory. To avoid accidental upgrades, please use the --upgrade=NONE option with the MySQL binary. The option --upgrade=FORCE is also provided to run the server upgrade sequence on demand.
It may be possible that the server upgrade fails due to a number of reasons. In that case, the upgrade sequence will run again during the next MySQL server start. If the server upgrade fails repeatedly, the server can be started with the --upgrade=MINIMAL option to start the server without executing the upgrade sequence, thus allowing users to manually rectify the problem.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ターミナルから操作しても同じ現象が起きます。

使用コンピュータ: Mac バージョン10.15.3
MySQL: 8.0.19

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/12 23:53

ユーザー:root では入れないんですか?
yokkesama

2020/02/13 00:27

コメントありがとうございます。 rootで入ってこの状態なのです。
yokkesama

2020/02/14 02:20

コメントありがとうございます。 URL修正しました。
guest

回答1

0

自己解決

というERRORの解決はしませんでしたが、

hoshi-takatoriさんのコメントに掲載のWEB SITEに従って初期化をすることに成功しました。

ありがとうございました。

投稿2020/02/15 06:28

yokkesama

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する