質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

43735閲覧

windows 2012 R2にパスワード無しの共有フォルダを作りたい

mahalito_wiz

総合スコア35

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 07:17

windows server2012 R2でのフォルダ共有について質問します。
ADの無い環境でクライアントはWindow7が20台ほどの環境に
winodws server 2012 R2をファイルサーバーとして導入しました。仮にこのサーバーを \file-svr とします。
このサーバーのDドライブに share フォルダを作り共有フォルダにしたいと思っています。

社内のイントラでの利用で Window7からはパスワード
入力なしに共有フォルダにアクセスしたいとのことで
shareフォルダを右クリックしてプロパティーを開き
共有タブとセキュリティータブに
everyoneとannonymouseにフルコントロールを追加しました。
クライアントのwindows7のPCからネットワークをひらき
\file-svr をダブルクリックするとパスワードを求めて
きてしまいます。
ちなみに\file-svrのadministratorのパスワードを
入れると shareフォルダは表示されますが、この段階で
パスワードを入れずにはいれるように設定する方法を
おしえていただけないでしょうか?

また shareフォルダの下にsecure フォルダを作り
ここには共通のID ・pass を入力する画面を
表示して知っている人だけ読み書きできるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

外しているかもしれませんが、ドメインでの運用はしていないという解釈で書きます。

上記のとおりだとすると、Windows serverの方に、Windows7で使用している各ユーザアカウントと同じものが登録されていないとEveryoneでアクセス権を有効にしてもダメだと思います。

あと、セキュリティ的に許可されないかもしれませんが、Windows serverのguestアカウントを有効にする、というのはどうでしょうか?

投稿2016/01/07 11:23

KoichiSugiyama

総合スコア3041

2016/01/08 01:46

コメントありがとうございます。 スタート -> 管理ツール -> ローカルポリシー > セキュリティーオプション ネットワークアクセス:Everyoneのアクセス許可を匿名ユーザーに適用する を無効 から 有効 にすることで動くようになりました。
guest

0

ベストアンサー

この記事は参考になりませんか?
WINDOWS SERVER 2008 のファイル共有への 匿名アクセス を有効にする方法

2008に関する記事のようですが、2012 R2でも通用するかもしれません。
(手元に環境がないので試せてはいませんが)

投稿2016/01/07 07:49

alg

総合スコア2019

2016/01/07 08:08

ありがとうございます。 このページを見て設定はしているのですが windows7から共有サーバをダブルクリックすると パスワード入力が出てきてしまいます。

2016/01/08 01:48

教えていただいたページをもう一度見直して 設定をしなおしてみたところ動くようになりました。 最初にコメントをいたきましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する