質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

5515閲覧

VS code を使用時に、コード補完(intellisense??)が出てこなくなった問題を解決したいです。

pontarou3

総合スコア18

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/11 11:59

編集2020/02/12 10:43

#状況

・今までは→例えばdivと打っただけで、エンターを押すだけで<div></div>が出てきてdivタグの中にカーソルが置かれており、そのまま記述ができる便利な環境でしたが、現在そのコード補完が出てきません・・・
・複数の拡張機能を入れています(下記に画像を添付します)

#状況追記

結論、Railsの環境下でemmetが機能していない状況です。

1
rails上ではdivと打ってもは反応しません。(abcと出ていますが、エンターを押してもdivがそのまま表示されままです)
イメージ説明

2
html上ではemmetが動いています。
イメージ説明
エンターを押すと、<div></div>のタグが出てきます。

#試したこと
・設定がおかしいのでは?っと思い、emmetの設定やintellisenseの設定をオンにしたりしました・・・

#現在入れている拡張機能
イメージ説明
イメージ説明

#設定画面
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

#vscodeのバージョンとconfigurationsについて追記いたしました

ご指摘ありがとうございます。Prettier - Code formatterについてはバージョンの古い方をアンインストールいたしました。
コンフィグレーションについては②のデータで合っていますでしょうか?
間違ってましたら申し訳ございません・・・・

emmetの設定についても画像ファイルを念の為追加いたしました。

①VScodeバージョン
イメージ説明

②settings.jsonについて

{ "files.autoSave": "onFocusChange", "editor.tabSize": 2, "editor.fontSize": 6, "window.zoomLevel": 0, "editor.renderWhitespace": "all", "editor.mouseWheelZoom": true, "editor.minimap.enabled": false, "editor.renderControlCharacters": false, "editor.tabCompletion": "on", "editor.snippetSuggestions": "top", "ruby.intellisense": "rubyLocate", "emmet.triggerExpansionOnTab": true, "emmet.showSuggestionsAsSnippets": true }

③その他emmetの設定について
イメージ説明
イメージ説明

知識不足過ぎて恥ずかしいのですが・・・・もしお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
また、情報不足等ございましたらご指摘いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2020/02/11 13:10

スクリーンショットを見るとPrettier - Code formatterが2つインストールされているように見えるのですが、2つインストールされているのはなぜでしょうか? とくに必要でないのであればどちらか(古い方?)をアンインストールしてみてはどうでしょうか? それとVSCodeのバージョンとコンフィグレーションはemmetで検索した結果のスクリーンショットを質問内容に追記して頂ければと思います。
pontarou3

2020/02/11 16:38

@rubytomato さん コメントありがとうございます。 たしかに・・・・Prettier - Code formatterは2つもいらないですね。アドバイスいただきありがとうございます、古い方をアンインストールいたしました。 また、VSCodeのバージョンとコンフィグレーションについても追記いたしました。 お手数おかけいたします。
rubytomato

2020/02/12 10:32

ご確認ありがとうございます。 emmetのコンフィグレーションですが特に無効にしているような設定はないようです。私の環境の設定と見比べてみましたがほぼ同じ設定で、且つemmetが有効になっています。 VSCodeのバージョンも現時点で最新のようですし、原因が何かよくわかりません。 何点か追加でご確認頂きたいのですが、emmetが効かないというファイルの拡張子は何でしょうか? もし素のhtmlファイルでなければ、確認用にhtmlファイルを作成して頂きemmetが効くか試してください。 それと、emmetが有効なとき、サジェストのようなものが表示されていたと思います。 こちらのページの1枚目の画像にある"Emmet Abbreviation"というツールチップです。 https://technical-creator.com/vscode-emmet/ たとえば、divと入力して暫く待っても、このツールチップは表示されないでしょうか?
pontarou3

2020/02/12 10:49 編集

丁寧に解説いただきありがとうございます。 状況追記に記載いたしました。 >emmetが効かないというファイルの拡張子は何でしょうか?  →html.erbです。 >たとえば、divと入力して暫く待っても、このツールチップは表示されないでしょうか?  →ご確認ありがとうございます、erbの場合は画像の通り表示されず、htmlの場合は表示されています。
pontarou3

2020/02/13 09:19

ありがとうございます! あのあと、試行錯誤してみたところ、なぜか解決しました。 rubyとhtml関連のsnippetsを何個かインストールしたところ表示されるようになりました! また、emmet記法についてもありがとうございます。爆速で記述できそうです! ありがとうございました。
guest

回答2

0

質問へのコメントにあります @rubytomato さんのリンクをもとに、Emmetの対象に.erbを加えれば出ました!一応コメントは見逃しやすいので回答に加えておきます。
https://qiita.com/Mr_ozin/items/d7fb30ed56347f6d222e

投稿2020/06/28 05:49

編集2020/06/28 05:50
maztak

総合スコア61

pontarou3

2020/06/29 07:48

返事が遅れてすみません! 追記ありがとうございます!
guest

0

自己解決

html snippets や
ruby snippets 等々で出てくるコード補完機能をインストールしたりアンインストールを繰り返すうちに、
なぜかemmetが出てくるようになりました。。。。理由はわかりませんでしたが、無事に解決いたしました。ありがとうございました!

イメージ説明

投稿2020/02/13 09:22

pontarou3

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する