質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

12回答

3936閲覧

回答者の心に芽生えるものは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

1クリップ

投稿2020/02/11 07:40

編集2020/02/12 12:59

Teratailで常駐回答している人、特に初心者レベルに多く回答する人の心持ちはどういったものなのでしょう?
無我の境地に至っているのでしょうか?

正直なところ私は「回答すると利も無くストレスを貯めるだけ」と思っているのでほぼROMです。
たまに見掛ける新規回答者もそこまで長く続かないあたり似たような事を感じたでしょう。

独自の精神安定法などあれば教えて頂きたいです。

====BA選択させて頂きました====
この手のプログラム関係ない質問に多くの回答頂きありがとうございます。
BAを決められるものでは無いのですが、
ただ今回は**「回答は人の為ならず」**という私でも持てそうな心持ちをBAとさせて頂きました。

「相手の為に答えてあげた」ではやはりイラっとする場面もあるので「自分の為に答えた」と帰結させるのは大事かなと思います。
ROM主体は変わらないでしょうがツッコミコメントはもう少し優しめに書いてあげようと思います。

makosankibu, hayataka2049👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/11 09:04

>※Teratail名物のコーディング関係無い糞質問をさせて頂きました この一言いらないと思います。 そのための「teratail」タグです。
guest

回答12

0

人による

これに尽きます。ちなみにすべて私見ですので。

質問者も回答者もそれぞれ違う人生を歩んできているわけで
技術や経験に限らず、文化も違うし、もしかしたら土地も違うかもしれない。

そんな中で「絶対のやり方」を決めるのは到底無理な話です。
それだけ多様化していると言えますね。

おおよそ1年前にteratailで回答する際のモチベーションやポリシーについて聞かせてください!という質問が寄せられましたが、見られたら分かるように14件の回答が寄せられています。
teratailランキング上位の方の思考が知りたいです。という質問には8件

多くても、2,3件の回答で済んでしまうことも多い中、この手の質問には平均よりも多くの回答が寄せられています。
それだけ質問者も回答者も多様化しているということだと思います。

特に1つ目の「モチベーション」に関する質問に対する回答は今回の疑問に対してそれなりに良い参考になるかもしれません。
回答として投稿しなくても「質問への追記・修正の依頼」のコメント欄に一言回答のようなものを残している人もいます。

結局は質問者にとって回答者が誰かと言うのはほとんど関係なく、問題解決に繋がればそれで良く、
回答者にとっても自分の活動ポリシーに沿って行動した結果で問題解決に至っていれば、それでWin-Winなんじゃないかなと。

もちろん幾ら多様化だと言ってもそれはサービス内でのルールがきちんと守られているのが前提となります。
おそらく私は回答者の中では特にルールには厳しく見ている方だと思います。守るつもりがない人には容赦なく糾弾してますしね。

ただそれは単に責めたいというより「問題解決したいために質問したんじゃないの?」と目的を今一度きちんとしてもらいたいから、というのが大きいです。
ルールに則って質問していれば即時解決してるかもしれないような内容なのに、則らないことでアドバイス得る機会を失しているのが勿体ないという気持ちからコメントで指摘をしています。
それを上から目線だなんだいう人もいるようですが、そういう人はあくまで外野、問題解決する気のない第三者が勝手に言ってるとしてスルーしてます。そういう人の意見をまともに聞く価値はないですからね。
それで問題解決するなら幾らでも聞きますが、そもそも全く関わらず外野でうだうだ言ってる時点で問題解決する気持ちは一切ないと思ってますので。

ちょっと話が逸れましたが。

一応、前提としてこういうことだと思ってるというのを踏まえて1つ1つ応えてみます。

Teratailで常駐回答している人

一応私はそれに含まれてるんですかね?
「常駐」という言葉は非常に齟齬があると思います。
別にお金もらってやっているわけでもない。単に暇つぶしでアクセスしているだけかもしれないし。
「常駐」には何かしらの意思が伴うと思うのですけど、私は特にありません。
ほら、ちょっと手持無沙汰だな、と思って携帯取り出してゲームしたりSNS眺めたりするじゃないですか?
あれと同じ感覚です。私の場合は。
対象がなんであろうと「手持無沙汰な時の暇つぶし」であることには変わりありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。私の場合は。

特に初心者レベルに多く回答する人

これって「自分が即に答えられるもの」「ちょっと調べれば答えられるもの」ってだけであって
意識して、例えば初心者アイコンのついた質問だけに答えてる人ってどれくらいいるんだろう?
私は意識して選別したことはないですね。
タイトルで興味惹かれれば見て、なんかよくわからないタイトルだったらとりあえずざっと中身読んで修正依頼して、タグ付けとか見直してもらって、結構機械的に行ってますね。

ほら、これもSNSサーフィンと同じですよ。
眺めるだけ、イイネ押す、コメントする、ついたコメントに反応する・・・

興味持てば反応する、なければ無視するか、「こうすれば反応あるんじゃない?」とアドバイス送る
人それぞれのスタンスにのっとった行動をしてるだけです。

だので

心持ちはどういったものなのでしょう?

無我の境地に至っているのでしょうか?

「ない」ですね。
「人それぞれのスタンス」なのでむしろ無我とは逆では?

「人それぞれのスタンス」なので

正直なところ私は「回答すると利も無くストレスを貯めるだけ」と思っているのでほぼROMです。

と思えば別に誰も「いやこういうメリットあるじゃん」というのを説くこともないなく、
どうぞご自由にROMしててください、ですし。

たまに見掛ける新規回答者もそこまで長く続かないあたり似たような事を感じたでしょう。

そんなのその人次第なので「自分と同じだろう」と思うのは間違いですし。
忙しくなっただけかもしれない、何か事故にあったのかもしれない、元々見る習慣がないだけかもしれない
でもそんなの知ったこっちゃないですよね?
他人は他人。サービスのルールさえきちんと守っていれば自由です。

人それぞれのスタンスを以て、無理のない範囲でやればそれでいいだけの話です。

サービスの目的は、あくまでプログラミングに関する問題解決のみ。

例え他人には何かに駆られたように、トチ狂ったように質問・回答しまくってるように見えても
あくまでそれはその人のスタンスですし、何をモチベーションとするか、心のよりどころとするか、
着地点とするかは人それぞれでしょう。

私も別に執心しているわけではなく、自身の技術や経験が後進の育成に少しでも役に立てばいいなと
思ってやってるだけで、あくまで仕事や家庭が最優先です(どちらもきちんと職務を全うしています)
何も宣言することなく一定期間ログインだけして何も活動しないということもあります。

「回答すると利も無くストレスを貯めるだけだからROM」もスタンスの1つでしょう。

別に無理して活動するほどのことでもないと思います。
「思います」なので冒頭に書きましたように、あくまで個人的な意見です。

投稿2020/02/11 08:53

m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 04:19

過去のコレ系統の質問には目を通してはいましたが改めて見ても納得出来る事多いです。 納得出来ても実践には及ばないのが難しいところです。
m.ts10806

2020/02/12 04:29

ですから、多様化なのです。 別に同じようになろうと思わなくて良いのです。 サービスのルールの中で無理なく自立できていればそれで問題はありません。 確かに世界中からアクセス可能ではありますが、ルールさえ守ってればそこまで外野を意識する必要はないかと思います。 あくまで自分らしく。
guest

0

あくまで個人としての話ですが、そもそも今の初心者というのは、相当に恵まれているのです。
だってネットを探せば答えが転がっていることが多いのですから。

かつて、インターネットどころか草の根ネットすらなかった時代(概ね昭和と一致します)には、初心者は乏しい書籍・雑紙(プログラミングを専門とした雑紙が複数、月刊で刊行されてた時代があったのですよ)から、自ら読み取って学習するしかなかったのです。
それに比べれば今の初心者は相当にぬるま湯な環境でしょうね。何しろ環境を整えるのも楽ですから。

ですが、そのぬるま湯な環境故に、「調べ方を知らない」「聞き方を知らない」初心者が多いのも事実です。そういう相手には、まず調べ方・聞き方から教えるしかないですね。
そういうものなのだと割り切っています。

誰でも最初は初心者ですから、最初のうちは聞き方がおかしかろうが気にはしません。
が、何度もくり返すようだと、そもそもその人は向上心がない、ということになるので、無視されることになるでしょう。
向上したい人の手助けをしているのであって、誰かの仕事を代行しているわけではないのですから。

余談:
質問だけしてすぐ退会するユーザーがいますが、あれは何なんですかね……

投稿2020/02/12 05:01

tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 11:56

たしかに昔は開発環境を整えるのも一苦労だったのでその時点で篩にかけられて極端に出来ないのは目に付かなかったのはあるでしょうかね。 初心者に関しては過去の情報を自分の状況に合わせて解決出来ず質問している時点で推してはかるべきですか。 ここの人は優しいので答えてくれるか誘導してくれますけど初心者が躓く程度の事は9割以上検索で出ますからね。 別に初心者時点で出来ないのは仕方ないのですが、安易に答えてしまうとその後も勘違いして延々と同レベルの質問繰り返したりするのが一握りどころでは無く多くいるのが困りどころです。 そういうのに限って少し苦言呈されると消えるのが質問系サイトのテンプレートで私はそれを見るとモヤっとして到底回答する気にはなれません。
guest

0

• それなりに役に立ってる感があって楽しい

(ポジティブな意見。虚無と表裏一体)

• スコアランキング

(見栄っ張り)

• 勉強になる

(始めた頃はあったけど最近マンネリ気味)

• たまに発生するレスバ

(イライラしない上限は数ヵ月に一回くらいかな)

• SNSや動画サイトを見るより多少ましな時間の使い方

(知的遊戯的な何か)

• 技術的なコミュニケーションを取ってる感で孤独感を和らげる

(寂しいの?)

• ぶっちゃけ習慣

(数ヶ月以上継続すると大抵のことは習慣になると聞いたことがあります)

軽く思い付いた&&自分にも多少は当てはまると思ったものをリストアップしてみましたが、それなりに色々あるんじゃないでしょうか。もちろん全て主観です(そういう質問趣旨と解釈したので)。

投稿2020/02/11 10:20

hayataka2049

総合スコア30933

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 13:28

主観で問題ありません。 >SNSや動画サイトを見るより多少ましな時間の使い方 私もこの使い方が主ですね。 技術的能力はそんなに上がった気はしませんが、相手が何を質問したいのか読み取る能力は上がった気がします。 あと忖度力も上がりました。 Teratailで習慣化して機械的に答えられるようになれれば私もメンターの仕事でもやってみようと思っていましたがROMの段階で自分には無理だと気付きました。 その不適正に気付けただけ良かったのかもしれません。
guest

0

ベストアンサー

私はたぶん新規回答者であり、かついわゆる**熟練者「ではない」**人ですが、

結局は「回答は人の為ならず」なんだと思いますよ。
他の人にした回答が、結局は自分のためでもある、そういう考えです。

他の人の質問をみて、自分だったらどう答えるか、この質問にできるだけ正しく答えるにはどう書けばよいのか。
そもそも知らないことであれば、良い機会だと思って自分で調べてみるとか。

私はそういう場だと思って活用しています。

もちろん、本来teratailは互助の場だと思いますし、ネットワークもIT関連技術も黎明期は互助精神で成り立ってきたわけですから、参加者全員がその立場に立てばさらに良くなるでしょう。しかし、多くの人がいわゆるIT技術を単に利用するだけではなく、自ら作り出す世界になっている以上、質問の方法も回答の方法も多様になってしまうのは仕方ないと思います。

無いと思いますし、少なくとも私はやっていません。
ストレスを感じるのであれば、読まなければいいし、回答しなければ良いだけです。

ストレスを感じてしまうのは、どこかしら見返りを期待しているからだと思います。

teratailを見ていると、良くも悪くもネットニューズのfj.*に参加していたときの気持ちをおもいだします。余談ですが。

投稿2020/02/11 09:33

TsukubaDepot

総合スコア5086

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 13:15

私の様な人間からすると「回答は人の為ならず」を自然に出来てしまうのが一種の精神安定法かなと思います。 見返り求めている訳でも無いのですが放置質問とかやられると「こいつやる気あるのか?」と思ってしまうもので。 普段は過去ログ検索で必要な情報拾う使い方なのですが、たまに新着見ると「ググれ○○で済むもの」や「回答が正しいのにそれを理解出来ない」レベルが多々あったりして回答者の精神力凄いなと感心するばかりです。
TsukubaDepot

2020/02/11 13:32

「こいつやる気があるのか?」や、「ググれ〇〇で済むもの」「回答が正しいのにそれを理解できない」と思うのも、KKK435さんの優しさだと思いますよ。優しくなければ本当に放置ですからね。 優しさがあるからこそ、多くの人が思う先は「なぜわからないの?」という葛藤だと思いますし、普通のことだとおもいますよ。
guest

0

独自の精神安定法

「キリの良いスコア値を目指す遊び」.
精神安定がどうの的な分野(?)からはずれているかもだけど.

投稿2020/02/12 05:39

fana

総合スコア11654

fana

2020/02/12 05:45 編集

(「独自の」話をしろ,という趣旨だから,怒られないと思っている) 奇数←→偶数 の切替が難しい.(回答行動ではBA以外には奇数値の変動が無い)
fana

2020/02/12 08:39

なかなかうまく行かないですよ. 目標値>現在値 なので,一応はスコアを「稼ぐ」必要はあるわけですが,頑張りすぎて(?)想定外のBAを食らうと偶奇を戻すのが前述の通り難しい. もたもたしていると唐突な謎のフォローとか遥か昔の回答への+とかがあったりして超えてしまうとか. (ちょっと前までは,無差別+爆撃君みたいなのもいましたし)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 11:59

精神安定法としては良いと思います。 BAや+評価が悪い方に転ぶ事があるというのも面白いですね。 回答のモチベが湧いたら迷惑にならない範囲でゾロ目狙いやってみようと思います。
guest

0

練習と思ってやっています。

私が多く答えるUnityの質問ですが、初心者ともなると他の言語以上に「支離滅裂な質問」や「そもそも質問の原因がコードに書かれていない」事が多い気がします。
それらの初心者がやりそうな事を推察して答える能力を鍛える為に回答している感があります。

よく言われるエスパー力です。
現実的には洞察力や推理力かと思いますが。

将来的に誰かに教える為の練習相手と思って回答すれば割り切れるので失礼な事されてもそれなりには許せるのではないでしょうか。

Δ精神安定法について
私の回答は動くコードをそのまま書く「魚を与える」タイプなのでそれで無理だったら仕方無いと判断します。
目の前に出された魚の食べ方すら判らないレベルは流石に諦めます。

質問者の方はどちらかと言えば「釣り方を教える」タイプで、自身で考えて答えに至って欲しいと思ってしまう方なのではないでしょうか。
そちらの教え方の方が将来の為になりますし良いのですが往々にして相手に期待し過ぎて落胆する事が多いかと感じます。
相手もその優しさすら察せずに放置するパターン多い様にも思えます。

本当に成長する人間はどちらでも勝手に成長するので結局はどちらでも良いのですが、
・Teratailのようなネット上では「魚を与える」
・対面で教える場合は「釣り方を教える」
が精神的にも良いかなと考えています。

投稿2020/02/11 14:56

編集2020/02/11 15:40
Hawn

総合スコア1222

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 01:02

練習相手。 クイズの出題者と思えば突飛な質問でも気にしなくなるのは良さそうです。 その考え方に切り替えるのにはちょっと時間掛かりそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 07:32

Unityは結構見ていますが本当に魔窟ですね。 取り敢えず動くものが出来てしまうせいか勘違い君量産してる気がします。 無知の知を知らない典型多いですね。 Unityジャパンは責任持ってそういう連中の相手して欲しいですよ。
Hawn

2020/02/13 07:38

これがゲーム制作の民主化が成功した結果でしょう。 一応Unityお学びグループという場所でJapanの人達が責任とって教えてくれるムーヴは起こしています。 あまり有効活用されていませんけど。
guest

0

「暇つぶし」以外なにもない。

LAPRASみたいに勝手にデータ集めて解析するサービスがあるので全くの無駄ではないけど。
https://lapras.com/
teratail回答者なら妙に高い順位になってるはず。
自分が1000位以内とか明らかにおかしい。

タグでのランキングもあるので「Laravelならトップレベルに詳しい」と言える証拠になる。
なんでも答えられるけどその時目に付いた質問にしか答えないのでやっぱり「暇つぶし」でしかない。

投稿2020/02/11 09:16

kawax

総合スコア10377

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 14:03 編集

感情を動かさずに何となくでこなせる。 無我の境地に足を踏み入れておられるのでは無いかと感じます。 結構多くの場面で使える技能(?)ですが私の様な者だと素養的に厳しそうです。
guest

0

正直、時々**「馬鹿じゃねーのか」とか「そんなことも理解出来ないのならプログラムなんか勉強しない方がマシだ」とか「ネットで調べたら1分以内に答え出るぞ」とか思う質問もあります。
しかし、逆に言うと
「そんなことも分からない人間がこの世の中にいる」**ということになりますので、自分が会社で上司や教育担当を任された時に役に立つとポジティブに考えることも出来ます。
そこをどう思うかですよ。

ちなみに私はstack overflowのシステムが微妙に肌に合わないから、Teratailで回答しているだけです。

投稿2020/02/11 09:04

stdio

総合スコア3307

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 13:05

私もTeratail見ていて良かった事は新卒に優しくなれる事でした。 何だかんだ就業というスタート地点立っているだけあって選ばれた存在なのだなと思えます。
guest

0

極端にひどい質問を除けば、
回答できるものは、どんどん回答してあげたらいいような気が個人的にはします。
自分で「調べなさい」という指摘は、ごもっともですが。

投稿2020/02/11 08:05

0kcal

総合スコア275

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 13:45

極端に酷い質問は大体の回答者は空気読んでスルーされている様なので良いかと思います。 極端にひどい質問ではないが 「注ぎ足しで出てくる質問」 「回答が付いてなおかつそれが正しいのに放置」 「質問後、自身でデバッグやトライ&エラーしているとは思えない」 こういうの見ると「何だかなぁ」という気分に陥ります。 質問者本人は「勉強している俺カッケェ」みたいに思っているのでしょうが本気でやってないのが透けて見えるのが嫌ですね。 他回答者のやり取りでそう思ってしまうので私は気軽に回答とかちょっとムリそうです。
0kcal

2020/02/12 12:24

ちょっと、自信のある、必ず役立つ回答をしたのに、スルーされると、 どよーーーん、 ワタシも、 「何だかなぁ」 と思うことは、確かに!、ありますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 12:32

そういうのが無ければ私ももう少しポジティブになれるのですが、徒労に終わっている流れを何度も見てるせいで心がやさぐれているようです。
guest

0

まぁ確かにタグによって回答する人はだいたい決まってますよね(私も

どちらかというと
質問 < 回答
という関係になりつつありますし、score重視をされる面もあり、そう言った人にBAや高評価をつける人が多いという側面もあって、飽きて辞めてく人が多いように感じます。
まぁ、こればっかりは知恵袋とは違いそういうものだと妥協せねばなりません。

投稿2020/02/12 09:03

編集2020/02/12 09:04
kyoya0819

総合スコア10429

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 12:13

特にメリットが無いので回答者が増えないというのも仕方ないですか。 もう少しポートフォリオとして評価されるとかあれば増えたりしないかなと思いつつも、固定化されている人で内容の精度含めて十分ですからね。 「わざわざ自分が答えるまでも無い」とどこかの時点で察してしまうのかなとも思います。
guest

0

• 「他人に教える」ということは最高の教材になる
  • 頂点プレイヤーの数は底辺プレイヤーの数に比例する

という建前です。

投稿2020/02/12 04:54

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 12:28

教えつつ自身も学ぶ。 快適にそれが出来れば理想なのですが私の今の心持ちだとちょっと厳しそうです。
guest

0

いい人か暇人のどっちかじゃないですかね?

投稿2020/02/12 04:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 12:26

負の感情を持たない境地に私も到達したいところです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する