質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

Q&A

2回答

942閲覧

画像の配置 publicフォルダ or Amazon S3?

tomtom1

総合スコア168

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Amazon S3

Amazon S3 (Simple Storage Service)とはアマゾン・ウェブ・サービスが提供するオンラインストレージサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/11 07:25

###知りたいこと
画像の配置を publicフォルダ と Amazon S3 のどちらにしようか悩んでいます
現在、RailsでWebメディアのようなサービスを開発しました。

Herokuを使用しており、画像登録はAmazon S3を活用しようと考えていたのですが、
ユーザーが画像投稿するようなサービスではなく、自身で画像を登録するので、
単純にpublicに記事の画像を配置して、herokuにデプロイすればいいのでは。と疑問を持ちました。

そうすることで、何か問題が生じるのであれば、S3を使いますが、
このような時にpublicに画像を配置するとデメリットは存在するでしょうか?

・public下の画像は、Googleなどのウェブ検索の時にヒットされない。
・SEO問題
・Herokuの容量がすぐに限界きてしまう。
・後々◯◯◯といった大きな問題となる場合がある

など、
コードについてではないのので大変恐縮ですが、本件についてアドバイス頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Herokuにこだわらず一般論でいうと、
画像の総量によります。HDDを圧迫しますのでHDDにその余裕があればよいですが、ない場合HDD追加のオプションが必要となります。
費用面ではそこを考慮して決めることになります

投稿2020/02/11 08:24

winterboum

総合スコア23329

tomtom1

2020/02/11 10:00

HDDを圧迫しますのでHDDにその余裕があればよいですが.. ↑ ご回答ありがとうございます。そうですね。今Herokuの無料プランを使用しているのですが、行数:1 万との記載がありますが、ストレージの記載がありません(RAM512MB)。もし画像の場合どのくらいの圧迫感になるかお分かりであればお教え頂ければ幸いです
guest

0

「自身で画像を登録する」のは、そのたびにアプリをデプロイするということを意味するのでしょうか。

そうでない(アプリから上げる)のでしたら、Herokuのディスクは揮発性なので、S3に保存する一択です。

投稿2020/02/11 07:30

maisumakun

総合スコア145183

tomtom1

2020/02/11 09:50

「自身で画像を登録する」のは、そのたびにアプリをデプロイするということを意味するのでしょうか。 ↑ はい、そのように考えています。そうでない場合は、確実にS3を使わなければなりませんが、自身で画像をデプロイでアップする場合はいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する