質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

787閲覧

ホームページにアクセスした端末の情報を取得することはできるのでしょうか?

yuh_yo

総合スコア15

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/10 18:31

ホームページにアクセスした端末の情報を取得することはできるのでしょうか?
レンタルサーバにおいたホームページ(HTMLファイル)を訪問した端末の情報(IPアドレスや端末の種類など)を
取得する方法はありますでしょうか?
イメージとしては「確認くん」のようなものです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PHPを使わない場合、お使いのレンタルサーバーによりますが、アクセスログから取得できると思います。例えば、
アクセスログの設定と管理 – さくらのサポート情報
アクセスログ | レンタルサーバー【エックスサーバー】

ユーザーエージェントの意味と見方については、
ユーザーエージェント(User Agent、UA):Tech Basics/Keyword - @IT
UserAgentからOS/ブラウザなどの調べかたのまとめ - Qiita

投稿2020/02/10 19:15

hoshi-takanori

総合スコア7895

yuh_yo

2020/02/11 07:12 編集

hoshi-takanori様、解説ありがとうございます。 大変参考にさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。

2020/02/11 07:31 編集

もしかして Iaas または VPS と呼ばれるものをお使いでしょうか? その場合、仮想マシン環境に自分で選んだ OS や Web サーバーを入れるものになり、アクセスログの管理も自分で行う必要があります。 これに対して、一般的にレンタルサーバーと言われているものは、一つの OS 環境を複数のお客さんが共有する形となり、OS や Web サーバーはサービス提供側が管理するため、アクセスログの管理もサービス提供側が行います。 https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/basic-02/
yuh_yo

2020/02/11 07:26

hoshi-takanori様、追加で質問への回答、本当にありがとうございます。 使用しているものはレンタルサーバと呼ばれ、そこにWebFTPを利用しアップロードするものです。特にアクセスログについての記載もなく、自分で用意しなければならないものだと思っていました。もし、biglobeが提供するレンタルサーバでは実現することが難しいのならば、教えていただいた「さくら」「エックス」サーバを利用することを検討します。 昨日、レンタルサーバを初めて使いましてそこらへんに疎くて、、失礼しました。

2020/02/11 07:51

書き忘れてましたが、アクセスログが提供されてない場合でも、HTML ファイルの中にユーザー追跡用の JavaScript を埋め込んで情報を取得する手法があり、代表的なサービスとしては Google Analytics などがあります。個別のアクセスの情報は取得できなかったと思いますが、自分でデータを分析する必要がないので便利かもしれません。PHP ではない一般の HTML でも使えるはずです。
yuh_yo

2020/02/11 08:32

hoshi-takanori様、ありがとうございます。 HTMLでも実現可能なのですね。大変参考になります。
guest

0

PHPの$_SEARVERでいいのではないかと思います。

以下でアクセスしてきた相手の情報が色々見れます。
var_dump( $_SERVER );

###IPアドレス
IPアドレスなら$_SERVER['REMOTE_ADDR']に入っています。

###端末
または端末の情報なら$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']に入っていますので、たとえば以下のように処理を分けたりして使うといいと思います。

PHP

1if ( (strpos($_SERVER['HTTP_USER_AGENT'], 'Android') !== false) ) { 2 echo 'あなたの端末はAndroidです'; 3}

端末情報の一覧

投稿2020/02/10 19:02

ikatako

総合スコア270

yuh_yo

2020/02/11 07:12 編集

ikatako様、解説ありがとうございます。 大変参考にさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する