質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

2回答

4882閲覧

gulp-ejsにおいてincludeが反映されない

ennyui

総合スコア14

EJS

EJSは、JavaScript用のテンプレートエンジン。HTMLなどのテンプレートテキストにJavaScriptのロジックを記述することができます。また、変数・関数の実行をテンプレートテキスト内に埋め込むことも可能です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/10 12:33

編集2020/02/11 12:41

gulp ejsで
ejsファイルをまとめてhtmlに起こしたい

gulpを使用して作業をしたいと思い

https://flex-box.net/gulp/
https://haniwaman.com/ejs/#EJS-2

こちらの2つのサイトが分かり易そうだったので
参考に進めてきたのですがgulp ejsコマンドしても
htmlファイルに変換はされるのですが_header.ejsと_footer.ejsがindex.ejsに
合わされません。
色々と他のサイトやパスの違いがないかを確認したのですが解決に
至らなかったので質問させていただきました。

まだ、始めたばかりで情報足らずかもしれませんが
宜しくお願いいたします。

一応、下記に実際に構築してたものの一部を載せておきます。

//gulpfile.js gulp.task("ejs", (done) => { gulp .src(["ejs/**/*.ejs", "!" + "ejs/**/_*.ejs"]) .pipe( plumber({ errorHandler: notify.onError("Error: <%= error.message %>") }) )//エラーチェック .pipe(rename({extname: ".html"})) //拡張子をhtmlに .pipe(gulp.dest("./")); //出力先 done(); });
//_header.ejs <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta name="format-detection" content="telephone=no"> <link rel="stylesheet" href="<%= path %>/css/style.css"> <title><%= title %></title> <meta name="description" content="<%= description %>"> </head> <body>
//inde.ejs <% var title = 'トップページのタイトルタグ'; %> <% var description = 'トップページのディスクリプション'; %> <% var path = '.'; %> <% include ../common/_header %> <!-- content --> <div id="content"> <div class="inner"> <p>トップページに出力すること</p> </div><!-- /inner --> </div><!-- /content -->

イメージ説明

2020/02/11〜

ご指摘の通り行ってみたのですが上手くいかなった為
他にも原因があるのかなと思い
改めてこちらに記載しております。
単純の自分のミスかもしれませんので自分でもケアレスミスがないかを確認しつつも
もし分かる方がいましたら
教えて頂けると幸いです。

イメージ説明

//index.ejs <% include /common/_header %> <h1>Hello!</h1> <% include ./common/_footer %>
//_header.ejs <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> <title>Document</title> </head> <body> <header> <h1>hogehoge</h1> </header>
//gulp.file var gulp = require('gulp'); var ejs = require("gulp-ejs"); var rename = require("gulp-rename"); //.ejsの拡張子を変更 var replace = require("gulp-replace"); gulp.task("ejs", done => { gulp .src(["src/ejs/**/*.ejs", "!src/ejs/**/_*.ejs"]) .pipe(ejs({}, {}, { ext: ".html" })) .pipe(rename({ extname: ".html" })) .pipe(replace(/[\s\S]*?(<!DOCTYPE)/, "$1")) .pipe(gulp.dest("./dst/")); done(); //一部分を抜粋 });

また、実行後画像のように
PluginError [SyntaxError]等が表示されます…

イメージ説明

どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<% include ../common/_header %>

../はLディレクトリ構造の一つ上の階層という指示になります。
index.ejsファイルからみて、commonは同じ階層にあるので
同じ階層を示す./に変更して、<% include ./common/_header %>にすれば先にすすめると思います。

拡張子の件

それどころじゃないので、
下記を読んで綺麗にしてから再現するか試してみてくださいね。

2つのサイトを見ましたが、なんじゃこりゃ?
一つ目のサイトはインデントがぐちゃぐちゃ……
二つ目のサイトはディレクトリ構造がぐちゃぐちゃ……

とはいえ、少々の手直しで格段によくなるはずです。
という訳でファイルの整理をしましょう。

まず吐き出し先は絶対にプロジェクトルートにしてはいけません。
プロジェクトルートに吐き出した場合、もしsrcというディレクトリが被ってしまうと元のファイルと成果物が混ざりますよね?
生成物を示すdst, dist, dest, public……とまぁWebエンジニアが名付けそうな名前を列挙しましたが、
そういう名称のディレクトリを作って流し込むようにしてください。

+ / + /src <- ここに生成前のあれやらこれやらを入れるべき + /scss + /img + /ejs + /common - _header.ejs - index.ejs + /dst <- ここに生成物が配置される(以下予定のイメージ) + /css + /js + /img - index.html - gulpfile.js - package.json

js

1gulp.task("ejs", done => { 2 gulp 3 .src(["src/ejs/**/*.ejs", "!src/ejs/**/_*.ejs"]) 4 .pipe(ejs({}, {}, { ext: ".html" })) 5 .pipe(rename({ extname: ".html" })) 6 .pipe(replace(/[\s\S]*?(<!DOCTYPE)/, "$1")) 7 .pipe(gulp.dest("./dst/")); 8 done(); 9});

投稿2020/02/10 13:56

miyabi-sun

総合スコア21158

ennyui

2020/02/11 12:44

ご回答ありがとうございます! 丁寧かつ対応策を細かに提示して頂き分かりやすく助かります。 その後、説明の通りに変更してみたのですが 何故か変わらずgulp ejsコマンド後もindex.htmlの中身が空っぽの状態になってしまう状態です… 他の所にも原因があるのか自分の単純なミスなのかもしれませので 自分の方でも再度、模索をしてみますが もし、また思い当たる部分があれば教えて頂けると幸いです。
guest

0

https://haniwaman.com/ejs/#EJS-2 の参考サイトの場合、

javascript

1var gulp = require(“gulp”); // gulp本体 2var rename = require(“gulp-rename”); // ファイル名の変更 3var ejs = require(“gulp-ejs”); //ejsの実行 4var replace = require(“gulp-replace”); // このgulpファイル上では使っていない 5 6gulp.task("ejs", (done) => { 7 gulp 8 .src([“ejs/**/*.ejs”,!+ “ejs/**/_*.ejs”]) // .ejsのファイルに対して 9 .pipe(ejs({}, {}, {ext:.html’})) // ejsの処理 10 .pipe(rename({ extname:.html” })) // .htmlにrename 11 .pipe(gulp.dest(./)); // ファイルを出力 12 done(); 13});

になっており、ennyuiさんのgulpfile.jsだと

javascript

1gulp.task(“ejs”, (done) => { 2gulp 3.src([“ejs/**/*.ejs”,!+ “ejs/**/_*.ejs”]) 4.pipe( plumber({ errorHandler: notify.onError("Error: <%= error.message %>") }) )//エラーチェック 5.pipe(rename({extname: ".html"})) //拡張子をhtmlに 6.pipe(gulp.dest("./")); //出力先 7done(); 8});

のような感じになっており、
.pipe(ejs({}, {}, {ext:’.html’})) // ejsの処理
の部分が抜けているのが原因だと思います。

gulp-ejsの詳しい使い方についてはgulp-ejs - npmに書いてあります。

投稿2020/02/10 13:53

編集2020/02/10 14:05
jackmiwamiwa

総合スコア395

ennyui

2020/02/11 11:56

ご回答ありがとうございます! 抜けている部分を足し変更してみましたが 問題の解決には至りませんでした… もしかしたら他の部分にも原因があるのかもです。 自分の方でももう少し模索してみようかと思いますので もし、他に思い当たる部分がありましたら教えて頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する