質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

722閲覧

Oracle Database のデータを照会するGUI アプリの構築を検討中です。当該GUIアプリの配布先端末で、Oracle接続のためのセットアップ作業は避けたい

saya24

総合スコア222

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/10 04:26

GUIアプリの開発・配布を考えていますが、当該アプリの仕様に、OracleDataBaseServerからのデータ取得を含めようとしています。

開発端末であるWindows10x64は OracleClientのセットアップを完了していることから、JAVAやPython、.NET系の各言語で開発・構築物の動作を達成できることは安易に推測できます。

また、当該GUIアプリを他の端末に配布することを検討しているのですが(開発端末と同じネットワーク上の端末)、配布先端末で無事OracleDataBaseServerからのデータ取得を行う上では それなりの手立てが必要では?と不安を抱いています。

できれば配布先端末側で OracleClientやInstant Clientのセットアップ作業は 避けたく、かつ
GUIアプリの開発言語として、現在着目しているのはPython(TK)、もしくはJAVA(FX)です。

各々の選択肢で考えられる 
・配布先側の負担を考慮した ベストな配布方法
・配布先端末側で やはり最低限対応しなければならないこと

を教えて戴けませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/10 07:07

thinでつなぐだけでは?
saya24

2020/02/10 07:28

ヒントをありがとうございます。thinと言われるものを初めて知りました。 以下サイトをみる限り、JAVAでは、配布先端末に相応のOracleDBのためのセットアップは不要そうです。<https://rey1229.hatenablog.com/entry/2016/07/18/165637> Pythonで どうなのか 引き続き調べてみます。
saya24

2020/02/15 04:30

一先ずJDBC:Thin手順でOracleDatabaseに接続するPythonのGUIプログラムを作成しました。本当に簡易なものです。JDBCドライバのありか(パス)をコーディングに直書きしている検証用のものです。 開発端末である自分のWindows10x64には OJDBCドライバがコーディングのパスどおりにあるわけで、無事に動作させることができました。 その後 こちらのアプリを他パソコン(Python未インストール)で動作検証しようと、exe化の上で配布・試したところ動作できませんでした。ojdbcドライバが当該パソコンにはない状態です、トライアル版でTry・Catcheも仕掛けていないので error理由をしっかりとらえていないわけですが、ドライバがないパソコンでは当然の結果なのでしょうか?....それさえ分からないレベルなのでどなたか教えてくださいませんか。 配布するアプリ内で記述しているojdbcX.jarのありか・パスを、配布先パソコンへ送りこむような作りにすれば 良いのでしょうか...? Python VS Oracle となるとcx_Oracleという接続手順が主流のようですね。配布先端末で予め OracleClientなりInstantClientのインストール作業が不要である、もしくは 何らかの手立てで それが代用できるのならば 是非に採用したいのですが。 (アプリを配布する端末へ、何かのDLLファイルを送り込めばcx_Oracleでも動作する、というのなら是非に試したいところです)
guest

回答1

0

漠然としたレベルですので、日本オラクルのサイトの右下のチャットから質問してみては?

Windows10ですとOracle12.2以降のバージョンが必要ですし、必ず動作保証されている環境をご用意ください。
Oracle12.2 Database インストレーション・ガイド for Microsoft Windows ソフトウェア要件
Oracle12.2 Database Client インストレーション・ガイド for Microsoft Windows ソフトウェア要件

投稿2020/02/10 06:16

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する