質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

4967閲覧

巨大なファイルを開いてGすると重い

norio13

総合スコア53

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/01/07 00:58

編集2016/01/07 01:03

PHPでよく使われるcomposer.phar(6万行以上)のような巨大なファイルをvimで開いて、ノーマルモードでGを押すとCPUが100%になって40秒ぐらい待つとファイルの最後に移動します。
jとCtrl-fで進んでいくのは重くありません。
どのような設定をしたら解消できますか?

vimrcの内容はこれだけです。この2行は消したくないです。

Vim

1filetype indent plugin on 2syntax enable

composer.pharは公式サイトからダウンロードしました。
(アクセスすると勝手にダウンロードが始まります)
https://getcomposer.org/composer.phar

mhashi👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

原因はシンタックスハイライトです。
一番手っ取り早いのはハイライトを無効にすることですが、折衷案を紹介します。

ファイルが大きかった場合は途中からハイライトの解析を行う:

vim

1augroup vimrc-highlight 2 autocmd! 3 autocmd Syntax php if 10000 < line('$') | syntax sync minlines=100 | endif 4augroup END

この設定は php のハイライトを行う際に、ファイルが10000行より大きい場合は、通常ファイルの先頭から行われるハイライトの解析を、表示されている領域の100行上から行うようにします。
こうすることでハイライトの処理は速くなりますが、<?php などのタグが100行以内に見つからない場合は正しくハイライトされません。ここは諦めるしかないです。
各数字はお好みに合わせて設定してください。
今回は composer.phar を例に挙げられていたので php に対する設定にしましたが、全てのファイルで行いたい場合はコード中の php* に変更してください。

投稿2016/01/07 03:20

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

norio13

2016/01/07 03:40

設定方法を試してみたら軽快に移動出来ました。 小生のために時間を割いてくださった事に感謝しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問