質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

562閲覧

型ではない部分を1つに纏めるジェネリックのような効果を持つ手段はあるのでしょうか?

kaikin

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/10 00:12

それについて一体なんと読んだらいいのか、どう調べたらいいのか分からないので今から質問します。

例えばUnityで立方体を作成しテクスチャを貼るメソッドを書きます。

html

1GameObject tmpCube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); 2tmpCube.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 3tmpCube.transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); 4・・・

次に球を作成しテクスチャを貼るメソッドを書きます。

html

1GameObject tmpSphere = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 2tmpSphere.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 3tmpSphere.transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); 4・・・

円柱、板・・・とほぼ同じようなメソッドを書いていて無駄だなあと思うのですが、これを一つに纏める方法が思いつきません。
PrimitiveType.Cube
PrimitiveType.Sphere
の部分だけ整合性を保てれば良いと思うのですが
C#のサイトを巡った限り私には見つけられませんでした。このような物は1つに統合できるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/02/10 00:17

関数というものを知っていますか?
kaikin

2020/02/10 00:21

はい。
Zuishin

2020/02/10 00:22

使えますか?
Zuishin

2020/02/10 00:22

いや、作れますか?
kaikin

2020/02/10 00:34

はい。上では一部分を書いています。全てだと void makecube() { FileStream fs = new FileStream(@"/test.jpg", FileMode.Open); BinaryReader bin = new BinaryReader(fs); byte[] result = bin.ReadBytes((int)bin.BaseStream.Length); bin.Close(); Texture2D tex = new Texture2D(1, 1); tex.LoadImage(result); GameObject tmpCube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube); tmpCube.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); tmpCube.transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); tmpCube.transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); tmpCube.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = tex; } のような感じになります。
Zuishin

2020/02/10 00:35

PrimitiveType を引数とする関数を書けば解決するように思いますが、それで何か問題がありますか?
kaikin

2020/02/10 00:39

PrimitiveType を引数とする発想が思い浮かびませんでした。問題ありません、ありがとうございます。
Zuishin

2020/02/10 00:41 編集

メソッドは関数の一種なので、y_waiwai さんの回答と同主旨です。それで解決するならこれをベストアンサーにしてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

なら、GameObjectに対してどーこーするメソッドを書きましょう。
それぞれの下位クラス、タイプの判断、判定は出来るのでそれで処理を分ければいいでしょうね

投稿2020/02/10 00:15

編集2020/02/10 00:20
y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaikin

2020/02/10 00:43

ありがとうございます。今回の私の抱えた問題はPrimitiveType を引数とすることで解決できそうです。今後ともよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問