質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

3回答

1794閲覧

Djangoにて、既存のDBにForeignkeyのフィールドを後から追加すると、エラーが発生する。

ynj

総合スコア17

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/08 18:47

前提・実現したいこと

稼働中の既存DBに、Foreignkey(入力必須)のフィールドを追加して稼働させたい

###行ったこと
models.pyにCategoryのフィールドを追加しmakemigrationsを実行。下記メッセージが出たので、

1) Provide a one-off default now (will be set on all existing rows with a null value for this column) 2) Quit, and let me add a default in models.py

1を選択肢、適当に"xxx"を値として追加し実行

続けてmigrateを実行したところ下記エラーが発生。

ValueError: invalid literal for int() with base 10: 'xxx'

###修正に当たり試したこと
過去のマイグレーションファイルを削除し、改めてmakemigrationsを実行の上、
python manage.py migrate --fake-initialを実行、
サーバーを立ち上げてページを開こうとすると下記エラーが発生

(1054, "Unknown column 'contents_article.category_id' in 'field list'")

同じく過去のマイグレーションファイルを削除し、改めてmakemigrationsを実行の上、
python manage.py migrateを実行した時点で下記エラーが発生。

MySQLdb._exceptions.OperationalError: (1050, "Table 'contents_category' already exists")

###解決に向けてと、質問したいこと。
色々操作しすぎて、正直何が問題なのかよくわからなくなっています。
手順を踏めば後からフィールドを追加することは可能だったのでしょうか?
また可能であればここから修正する事は可能でしょうか?
何か解決に向けてアドバイス頂ければ幸いです。

該当のソースコード

class Category(models.Model): """カテゴリ""" category_name = models.CharField( verbose_name="カテゴリー名", max_length=255 ) created_at = models.DateTimeField( verbose_name='登録日', default=timezone.now, # auto_now_add=True ) def __str__(self): return self.category_name class Article(models.Model): """記事""" title = models.CharField( verbose_name="タイトル", max_length=255) category = models.ForeignKey ( Category, default="その他", verbose_name="かてごり", on_delete=models.PROTECT, blank=False,) def __str__(self): return self.title

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python3.6
Django2.2
MySQL8.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

検証はしておりませんが、デフォルト値がなかったからだと思います。
既存のレコードに対して追加したカラムになんの値を入れればよいかの指示がない場合に同様のエラーがでます。
インタラクティブな応答に対しxxxを入植してしまったため、デフォルト値にxxxを使用してしまったのでしょうね。
そのためint型に文字列のxxxを入れようとして失敗することはたまにあります。

回避策として実施されたmigrationsフォルダを削除する、それはいいのですが、DB上のdjango_migrationテーブルとの整合性が取れなくなっています。

可能であればmigrationsディレクトリ、DB上の全テーブルを削除して再構築される形が良いですが、難しければご自身でALTER TABLEなどしてDBに変更を加えた上でfake-initialされれば大丈夫だと思います。
※fake-initialはもう実施されているのでもしかしたら不要かもしれません

参考になれば幸いです

投稿2020/02/18 12:00

al_aya_yuka

総合スコア98

ynj

2020/02/20 02:44

遅くなりました、お返事ありがとうございます。何点か質問させてください。 1 今回の様な状況では、どのような処理を行うのが正解だったのでしょうか? 開発環境で修正できても本番環境でmigrateの作業が改めて必要だと思うので、是非お伺いしたいです。 >int型に文字列のxxxを入れようとして失敗することはたまにあります。 1つ目のメッセージ時に、追加する内容を数字にしておけばよかったのでしょうか? ブログのカテゴリー項目を追加したかったので、数字ではなく文字が必要だったのですが・・・ 2 テーブル全削除のコマンドについてですが、 drop table テーブル名1 テーブル名2; の上、通常のmakemigrations/migrateを実行という事で合っていますでしょうか?
al_aya_yuka

2020/05/27 02:45

レスポンスできておらず、申し訳ございません。 > 今回の様な状況では、どのような処理を行うのが正解だったのでしょうか? models.pyのすべてのテーブルクラスにdefaultの設定があればよかったと思います。 > テーブル全削除のコマンドについてですが、 > drop table テーブル名1 テーブル名2; > の上、通常のmakemigrations/migrateを実行という事で合っていますでしょうか? はい、一番楽なのはdrop databaseと、DBごと捨ててしまえばきれいになると思います。 その上で[project_to_path]/[app_to_path]/migrationsもディレクトリごと削除してしまえばきれいさっぱり初期化されます。 だいぶ時がたってしまったので自己解決されているかもしれませんが、参考になれば幸いです。 宜しくお願い致します。
guest

0

下記のコードお試しください。
python manage.py migrate [myapp] --fake

投稿2020/02/10 02:15

harinezumi.py

総合スコア282

ynj

2020/02/11 13:16

お返事ありがとうございます。 上記コマンド実行してみましたが、実行時にエラーこそ出ないもののサイトを立ち上げると (1054, "Unknown column 'contents_article.category_id' in 'field list'") とのエラーが表示されてしまいました。 Unkownとあるので、 makemigrationsの時点で何か必要なものが作成できていないということなのでしょうか?
harinezumi.py

2020/02/12 07:48

`contents_article.category_id`が見つからない。 考えられそうなのは、マイグレーションファイルとDBカラムが一致していないこと、 もしデータ量が多くなければ、DBもマイグレーション一回作り直してもいいと思います、もしくは `contents_article.category_id`を使用してる箇所は見つけて修正します
ynj

2020/02/20 02:56

遅くなりました。お返事ありがとうございます やはりDBの作り直しが第一選択肢ということで、理解しました。 ただ、実運用時など同様の問題が発生した際に、解決する手段を持っていたいのでもう少し質問させていただきたいのですが。 >contents_article.category_id`を使用してる箇所は見つけて修正します というのは具体的にはどの様な作業になるのでしょうか? contents_article.category_idというのは、中間テーブル(contents_article.category)に存在すべきレコードだと思われるのですが、確認すると中間テーブル自体存在していませんでした。 これを"CREATE TABLE contents_article.category"で作成するということでしょうか?
guest

0

期間が経過しているので少し的はずれかもしれませんが、migrationによる管理にこだわらないのであれば、metaクラスを使って現時点のDBの定義に合わせたモデルをにしてはいかがでしょうか?

達成したいテーブルの定義が明示されていませんが、先にDBの定義をSQLで更新してから、それに合わせてmodelを修正して、Metaクラスでテーブル名指定すれば対応できます。

例:

カラム名PK
user_idint1
user_namevarchar
telvarchar

Python

1from django.db import models 2 3class User(models.Model): 4 user_id = models.IntegerField(primary_key=True) 5 user_name = models.TextField() 6 tel = models.TextField() 7 class Meta: 8 db_table = 'user'

こんな感じでいかがでしょうか?

以下の記事でまとめてみましたので、参考程度に御覧ください。
https://mackerel-blog.com/django01

投稿2020/02/26 14:29

mackerel6.023

総合スコア317

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する