質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

0回答

2186閲覧

WordPressのローカルホストサイドのログインページにMAMPから行けなくなった。

gn-

総合スコア4

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバとは、格安サーバーで知られるさくらインターネット社の提供する共有レンタルサーバー。Webサイトの構築から簡単なプログラミングまで幅広く利用することができ、プランが多いことも特徴です。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/08 11:57

###問題発生までの経過:さくらのレンタルサーバーにまだ WordPress コンテンツを移動させていなかったにも関わらず、WordPressローカルホスト サイド でさくらのドメインを常時 SSL 化有効化にする プラグインをアクティブしてしまいました。
多分そのせいだと思うんですがMAMPから ローカルホストに行く為のWordPress にログインするページに行けません。ローカルホストでブログを作っていて いざWeb 上に 立ち上げよう としていた段階でした。

実現したいこと:

サーバーサイドにWordPress の コンテンツ が全くない時どのようにしたら WordPress の ローカルホストサイドのログインページにアクセスできるでしょうか?
アクセスできれば レンタルサーバーへのコンテンツの移動が簡単だと思っているのですが、 最終的には 独自ドメインがパブリックで見えて 編集できるようにするというのが目的ですので他の方法も含めアドバイスいただけると助かります。

###エラーメッセージ、試したこと:

• プラグイン有効化した直後、エラーメッセージはSSL_ERROR_RX_RECORD_TOO_LONG

• その後さくらのコントロールパネルから独自ドメインを 削除してみたり さくらの初期ドメイン の SSL を無効にしたり有効にしてみたりもしてみましたがいずれの場合もエラーメッセージ3つが次のように出てきました。

This site can’t provide a secure connection 安全なコネクションを 与えることができない
localhost sent an invalid response.ローカルホストは無効な応答送った
ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR sslプロトコルエラー

• キャッシュを削除したり 違うブラウザーから ローカルホスト 行こうと試みましたが 上と同じメッセージを受け取りました。

• コンピューター上のファイル でwp-content> plugins>sakura-rs-ssl から  wp-sakura-rs-wp-ssl を削除してみましたが同じエラーメッセージでした。  “.htaccess file” は検索にもかけましたが 作られてないようです。 従ってさくらさんの【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティングで言われる 「# BEGIN Force SSL for SAKURA」から「#END Force SSL for SAKURA」までと言う記述は見当たりません。初心者です。何卒ご協力のほど、お願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Wordpress 5.3.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/02/08 12:34

Webブラウザ のデベロッパーツールの コンソールや MAMP のログに どのようなメッセージが出ているでしょうか?
gn-

2020/02/08 13:44

お返事ありがとうございます。 エラーが出ているページのWebブラウザ のデベロッパーツールの コンソールには何も出ていません。クラウドMAMPとクラウドログは白紙です。 記憶では1月26日に ログインページに行けなくなりました。 申し訳ありません初心者でどこまで情報が必要なのか全く分からないのでphp_errorは1月25日からログに出ている 情報をコピーしてお送りしました。 apache_errorはpid No以外はいつも同じです。 ご面倒おかけしますが 何かアドバイスくださると助かります。 Php_error >add_attachment_to_folder2, MaxGalleriaMediaLib->add_new_folder_parent [25-Jan-2020 05:14:38 UTC] WordPress database error Duplicate entry '2046' for key 'PRIMARY' for query INSERT INTO `wp_mgmlp_folders` (`post_id`, `folder_id`) VALUES (2046, '2609') made by do_action('wp_ajax_phoenix_media_rename'), WP_Hook->do_action, WP_Hook->apply_filters, Phoenix_Media_Rename->ajax_pnx_rename, Phoenix_Media_Rename::do_rename, wp_generate_attachment_metadata, apply_filters('wp_generate_attachment_metadata'), WP_Hook->apply_filters, MaxGalleriaMediaLib->add_attachment_to_folder2, MaxGalleriaMediaLib->add_new_folder_parent [26-Jan-2020 02:06:43 UTC] WordPress database error Table 'wordpress.wp_mclean_scan' doesn't exist for query SELECT COUNT(*) FROM wp_mclean_scan WHERE ignored = 0 AND deleted = 0 made by require_once('wp-admin/admin.php'), do_action('media_page_media-cleaner'), WP_Hook->do_action, WP_Hook->apply_filters, Meow_WPMC_UI->wpmc_screen, Meow_WPMC_UI->render_view, include('/plugins/media-cleaner/views/menu-screen.php') [26-Jan-2020 02:06:43 UTC] WordPress database error Table 'wordpress.wp_mclean_scan' doesn't exist for query SELECT COUNT(*) FROM wp_mclean_scan WHERE deleted = 1 made by require_once('wp-admin/admin.php'), do_action('media_page_media-cleaner'), WP_Hook->do_action, WP_Hook->apply_filters, Meow_WPMC_UI->wpmc_screen, Meow_WPMC_UI->render_view, include('/plugins/media-cleaner/views/menu-screen.php') [26-Jan-2020 02:06:43 UTC] WordPress database error Table 'wordpress.wp_mclean_scan' doesn't exist for query SELECT id, type, postId, path, size, ignored, deleted, issue apache_error [Sun Jan 26 20:19:48 2020] [notice] caught SIGTERM, shutting down [Sun Jan 26 20:20:43 2020] [notice] Digest: generating secret for digest authentication ... [Sun Jan 26 20:20:43 2020] [notice] Digest: done [Sun Jan 26 20:20:43 2020] [notice] FastCGI: process manager initialized (pid 21472) [Sun Jan 26 20:20:43 2020] [notice] Apache/2.2.34 (Unix) mod_wsgi/3.5 Python/2.7.13 PHP/7.3.8 mod_ssl/2.2.34 OpenSSL/1.0.2o DAV/2 mod_fastcgi/mod_fastcgi-SNAP-0910052141 mod_perl/2.0.10 Perl/v5.24.0 configured -- resuming normal operations
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する