質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

667閲覧

jQueryを使った3分タイマーの作成について

kasabranka

総合スコア9

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/08 08:12

前提・実現したいこと

javascript,jQuery共に初心者です。
jQueryを使う事で変数を入れなくていいという所だけ理解しています。

Javascriptでは作成出来たので、それを参考にjqueryで書き換えれる部分を書き換えましたが、
スタートボタンとストップボタンが動きません。リセットボタンは動きましたが、押した数秒後'timeUp'が出てきておかしな事になります。

検証ツールでも問題が出てこないので、これ以上どうしたらいいのかわかりません。
改善できる所をアドバイス頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

タイマーのスタート、ストップボタンが動かない。
リセットボタンは動きますが、少しおかしい。

エラーメッセージ

該当のソースコード

jQuery ソースコード <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>タイマー</title> <link rel="stylesheet" href="../JS09/timer.css"> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script> <script> var counter; var time = 180; function countStart( ){ counter = setInterval(count, 100); toggle($('#start_button').prop('disabled')); } function countStop( ){ clearInterval(counter); toggle($('#stop_button').prop('disabled')); } function countReset( ){ time = 180 clearInterval(counter); toggle(); $('#min').text('03') $('#sec').text('00') $('#timeUp').css('display','none'); $('#timerLavel').css('display','block'); } function toggle(x){ if(x===false){ $('#start_button').prop('disabled',false); $('#stop_button').prop('disabled',true); } else { $('#start_button').prop('disabled',true); $('#stop_button').prop('disabled',false); } } function count( ) { if( time === 0) { $('#timeUp').css('display','block'); $('#timeUp').css('color','red'); $('timerLavel').css('display','none'); clearInterval(counter); } else { time -= 1; $('min').text('time % 60'); $('sec').text('Math.floor(time /60)'); } } var timerLavel = timerLavel; var timeUp = timeUp; $(function(){ $('#start_button').click(countStart); $('#stop_button').click(countStop); $('#reset_button').click(countReset); }); </script> </head> <body> <div class="container"> <h1 class="title">Stop watch</h1> <h1 id="timerLavel"><span id ="min">00</span>:<span id ="sec">00</span></h1> <h1 id="timeUp">TimeUp!</h1> <div class="set"> <button id="start_button">スタート</button> <button id="stop_button">ストップ</button> <button id="reset_button">リセット</button> </div> </div> </body> </html> 機能してるJavascriptのソースコード↓ <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>タイマー</title> <link rel="stylesheet" href="timer.css"> <script> var counter; var time = 180; var start; var stop; function countStart( ){ counter = setInterval(count, 100); toggle(); } function countStop( ){ clearInterval(counter); toggle(); } function countReset( ){ var min= document.getElementById('min'); var sec= document.getElementById('sec'); time = 180 sec.innerHTML = '00'; min.innerHTML = '03'; clearInterval(counter); timeUp.style.display ='none'; timerLavel.style.display='block'; if(start.toggle){ toggle(); } } function toggle(){ if(start.disabled){ start.disabled = false; stop.disabled = true; } else { start.disabled = true; stop.disabled = false; } } function count( ) { var min= document.getElementById('min'); var sec= document.getElementById('sec'); if( time === 0) { timeUp.style.display ='block'; timeUp.style.color ='red'; timerLavel.style.display='none'; clearInterval(counter); } else { time -= 1; sec.innerHTML = time % 60; min.innerHTML = Math.floor(time /60); } } window.onload = function(){ var timerLavel= document.getElementById('timerLavel'); var timeUp= document.getElementById('timeUp'); start = document.getElementById('start_button'); stop = document.getElementById('stop_button'); var reset = document.getElementById('reset_button'); start.addEventListener('click',countStart,false); stop.addEventListener('click',countStop,false); reset.addEventListener('click',countReset,false); } </script> </head> <body> <div class="container"> <h1 class="title">Stop watch</h1> <h1 id="timerLavel"><span id ="min">00</span>:<span id ="sec">00</span></h1> <h1 id="timeUp">TimeUp!</h1> <div class="set"> <button id="start_button">スタート</button> <button id="stop_button">ストップ</button> <button id="reset_button">リセット</button> </div> </div> </body> </html> ### 試したこと javascriptの変数に変える部分はjQueryに書き換えて、検証ツールで問題がでる部分は修正しました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2020/02/08 10:00 編集

ご自身でこちらの質問ページを開いたときに、ソースコードが非常に見づらいことにお気づきでしょうか。適切にコードブロック機能を利用できていないのが原因です。 我々としても読むのが大変です。質問本文は編集できますので、次のように編集してください。 - - - - - ```ここに言語名を入力 jQuery ソースコード <!DOCTYPE html> の4行を、 ```html <!DOCTYPE html> の2行に置き換えてください。 - - - - - </html> 機能してるJavascriptのソースコード↓ <!DOCTYPE html> の5行を、 </html> ``` 機能してるJavascriptのソースコード↓ ```html <!DOCTYPE html> の5行に置き換えてください。 - - - - - </html> ### 試したこと の3行を、 </html> ``` 試したこと の3行に置き換えてください。 - - - - - 本文を編集しているとプレビューが表示されますよね。コード部分が適切に表示されていることを確認してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

動いていない原因として

• $('min').text('03')になっており、$('#min’)などに修正
  • function toggle()部分でstart,stopの動作が同じになっているため、動作を切り替える
  • $(‘要素名’).text('time % 60');のような感じだと'time % 60'のテキストが表示されてしまうため、$(‘要素名’).text(time % 60);に修正

などで動きについては行われると思います。

こちらに実行するcodepenのURLも貼り付けておきます。
https://codepen.io/miwashutaro0611/pen/ZEGYRXO?editors=1010

投稿2020/02/09 01:26

jackmiwamiwa

総合スコア395

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kasabranka

2020/02/09 04:00

jackmiwamiwa さん 大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。今後は#を入れる事や、シングルーコーテーションをつけるかつけないかの確認をしっかりしようと思います。 こちら修正後動作する様になりましたが、表示がminとsecが逆ですが左をminで右をsecにするにはどうしたら良いでしょうか?HTMLには左→min 右→secになってます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する