質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

0回答

988閲覧

キーボード表示/非表示に合わせたviewの動きにdurationを付与したい

Orihalcon

総合スコア5

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/07 08:13

前提・実現したいこと

チャットアプリなどにおいて、textField入力時に出てくるキーボードに合わせて、後のviewごと一緒にキーボード分の高さをスライドさせて対応することはよくあります。
その際に、viewが元に戻る動きにのみ3秒のdurationを付与したい。

発生している問題・エラーメッセージ

3秒のdurationがアニメーションに反映されません。

swift

1UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 2 }, completion: nil)

を使っております。

該当のソースコード

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate { 4 5 @IBOutlet weak var messageTextField: UITextField! 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 messageTextField.delegate = self 11 12 NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(ViewController.keyboardWillShow(_ : )), name: UIResponder.keyboardWillShowNotification, object: nil) 13 14 NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(ViewController.keyboardWillHide(_ : )), name: UIResponder.keyboardWillHideNotification, object: nil) 15 } 16 17 @objc func keyboardWillShow(_ notification:NSNotification) { 18 19 let keyboardHeight = ((notification.userInfo![UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey] as Any) as AnyObject).cgRectValue.height 20 21 view.frame.origin.y -= keyboardHeight 22 print(keyboardHeight) 23 } 24 25 @objc func keyboardWillHide(_ notification:NSNotification) { 26 27 let keyboardHeight = ((notification.userInfo![UIResponder.keyboardFrameEndUserInfoKey] as Any) as AnyObject).cgRectValue.height 28 29 UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 30 }, completion: nil) 31 } 32 33 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 34 messageTextField.resignFirstResponder() 35 } 36 37 func textFieldShouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { 38 messageTextField.resignFirstResponder() 39 return true 40 } 41}

試したこと

swift

1UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 1.0, animations: { self.view.frame.origin.y += keyboardHeight 2 }, completion: nil)

としてdelayをつけた場合はきちんと反映し、1秒遅れてviewが動きます。
ただしこの場合も3秒のdurationは反映しておりません。

また、

swift

1@objc func upSlideView() { 2 view.frame.origin.y -= 260 3 } 4 5 @objc func downSlideView() { 6 UIView.animate(withDuration: 3.0, delay: 0.0, animations: { self.view.frame.origin.y += 260 7 }, completion: nil) 8 }

のように数字固定の関数を用いても同じでした。

また上記の関数を使って、view内にボタンを設置し、

swift

1 @IBAction func pushButton(_ sender: Any) { 2 upSlideView() 3 downSlideView() 4 }

とさせた場合は、きちんとdurationは反映します。

シミュレーターだけでなく、実機で試した場合も同様です。

「そもそも、こんな動きに何の意味があるの?」
と聞かれると、この動作をさせること自体に特別意味は無いのですが、
独学でswiftを勉強している中で、
「なぜこれが反映されないのか?」
という部分が気になって仕方なくなってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode: Version 11.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問