質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3690閲覧

VSCodeのPython拡張が仮想環境でのインタープリタを認識しない

sho0423

総合スコア31

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 11:17

#発生している問題
venvを使った仮想環境においてvscodeの拡張機能がインタープリタを認識せず困っております。
一応画像の通り、インタープリタのバイトコードが置かれたファイルパスを指定しているのですが、Select Python Interpreterと出てしまいます。
インタープリタを認識しない

Pycharmだと問題なく仮想環境固有のインタープリタを認識してくれたのですが、VSCodeではどのように設定すればいいのかわかりません。

教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も同じ現象に悩まされました。djangoでvenvを使用しておりましたが、インタプリタの一覧にそれが出てきませんでした。
色々な方の記事を参考にさせていただいたのですが、最終的には、djangoプロジェクト階層の配下に、venv環境を配置し、djangoプロジェクトのルート階層にダミーの.pyファイルを置くことで対処しました。

project_root
├─dummy.py
├─django_project_folder
└─python_venv_folder

この配置にして、vscodeでopen folderでproject_rootを指定すると、venvがインタプリタの選択肢に出てくるようになりました。
以上、参考になれば幸いです。

環境:Ubuntu Mate 19.04 + Python3.7.5

投稿2020/03/28 13:38

xdolphinx

総合スコア66

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する