質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

1547閲覧

記事の投稿だけWordPressを使いたいです

kentafukuda

総合スコア15

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 06:27

前提・実現したいこと

ブログをvue.jsで作りたいです。記事の投稿だけWordPressを使う事は可能でしょうか?

自分でデザインを考えたブログを使いたいという友人のリクエストで、vue.jsを使ってブログを作ろうと考えています。

友人はhtml/cssやmarkdownの知識がない為、記事の投稿だけWordPressからできないかと考えています。

調べてみると、WP REST APIなるものがあったのでこれでできないかと考えています。

このWP REST APIで取得できるのは、markdownの形式の投稿データが取得できるのでしょうか?
その場合、WordPressのmarkdownをhtmlに変換するライブラリなどはあるでしょうか?

私自身WordPressの知識が全くない為、できれば画面の作成は自分でコーディングしたいと考えています。

記事の投稿だけWordPressというのが無理なら、そもそもすべてWordPressで作ろうと思いますが...

お分かりになる方、どうかご教授ください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/02/06 07:38

回答した後になんですが、Vue.jsを使ってのコーディング技術はある、という認識でよろしいですか??
kentafukuda

2020/02/06 10:39

いえいえ、元々文章で表現したり話したりするのが苦手でエンジニアを引退している身ですので、多分色々わたしの文章に問題があったと思います。 はい、vue.js + typescriptを使って、アプリを開発した経験があります。
kentafukuda

2020/02/06 10:41 編集

得意な言語はC#(ASP.NETです) 元々サーバー側のエンジニアでしたが、たまにフロント側も任せらる事があり、少しだけ経験があります
guest

回答3

0

ブログをvue.jsで作りたいです。

個人的に、この要件の背景がよく分からないので気になるところですが、vue + CMS なのであれば、WordPress を使用するのはあまり適切でない気がします。

*WordPress のメンテナンスは誰がやるの?とか、問題がすぐに発生します。

CMS 機能を外部に頼り、ヘッドレス CMS の SaaS を使用するとか、Netlify CMS with Nuxtとか面白いと思います。

投稿2020/02/06 08:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kentafukuda

2020/02/06 10:37

回答ありがとうございます! WordPressもメンテナンスが必要なんですね... ブログを作る事はできると思うんです。 ただ、リッチなブログの投稿機能を作る事が大変だと思い、その部分をWordPressに任せたいと思ったしだいです。 htmlやmarkdownを知らなくても、自由にデザインした記事が投稿できるようにする必要があります。
guest

0

ベストアンサー

調べてみると、WP REST APIなるものがあったのでこれでできないかと考えています。

これでいけますよ。
WordPressは/api/等のディレクトリ名で切ってしまってREST API越しに叩くだけにしておく

/の方に自分が一から作ったHTML・CSS・JSファイルを設置
そこでVue.jsで画面を描画し、
裏でAjaxを使い/api/配下のパスへREST API流儀に従ったGETリクエストを飛ばして
情報を受け取りながらVue.jsの描画を促していく。

友人は/api/adminみたいなページからアクセスしてブログ記事を編集。

普通のブログでVue.jsをわざわざ使うという動機もどうなんだろう?
わざわざ使う意味が薄いと思うのですが、勉強用でしょうか?

とまぁ、このルートで出来るか否か?という質問に対して
YES or NOで答えるなら上記の通りYESです。

しかし、質問者さんが超大変なのであまりおすすめしません。
見た所PHPやMySQLのセットアップもほぼ初見でおぼつかなさそうなのに、
HTMLやCSSすら全て自分で起こすのは……

二人で起業してとかなら良いかも知れませんが、片手間じゃちょっと無理じゃね?と思います。

【おまけ】

流石に辛すぎるので、もし私が質問者さんならばという前提でこうした方が作業バランス的に良いんじゃないかな?
……という折衷案を提案します。
別に強制はしませんので、友人と話し合いながら折り合いを付けていけば良いと思います。

VuePress
からのこれですわ
VuePress を使って GitHub Pages でブログを公開する - Qiita

友人はhtml/cssやmarkdownの知識がない為、記事の投稿だけWordPressからできないかと考えています。

甘ったれんな覚えろ

……と突き放すのは流石に酷なので、
Sourcetreeの導入やら
Markdownを書いていくのに有利なAtomやVSCodeエディタを一緒に導入して

大サービスでHTMLとCSSをデザインから起こしてあげて、
VuePressを一通り扱ってGitHub Pagesで公開まで一通り面倒見た後はお前が頑張れですよ。

GitとMarkdownはこのご時世仕事していくならほぼマストです。
WordpressやWikiなんかのよくわからん独自ルールに比べれば遥かにマシで有益です。

HTMLやCSSは本当にWebデザイナを志すならば、
セマンティックなマークアップを覚えてWebエンジニア顔負けのHTMLを組んでくるくらいの気概は見せて欲しいです。
なのでゆくゆくで考えればこれも必須。

投稿2020/02/06 07:51

編集2020/02/06 10:22
miyabi-sun

総合スコア21158

kentafukuda

2020/02/06 10:33 編集

回答ありがとうございます! wordpressの投稿を調べると、markdown?で割と自由に記事のデザインをしているように見えるのですが、 このデザインの表現も、apiから取得してくるデータで可能でしょうか? (htmlの状態で取得可能 or markdown記法の状態で帰ってくる→wordpressのmarkdownをhtmlに変換可能) >>vue.jsを使う理由について このブログ開発を期に、他の方々のブログやHPなど作れたら良いなと考えいます。 各UIをコンポーネント化する事で、他のページを作る際にコードの使い回しが効くかと思い、vue.jsを選択しました。 >>片手間じゃちょっと無理じゃね? ご心配ありがとうございますm(__)m こんなヘナチョコですが、仕事でvue.jsを使った経験があり、多分仕事終わりの時間使えば一ヶ月あればできるかなと思ってます。 ...それでもWordPress使った方が早くできるでしょうか、もしかして、とても無駄な事してますか?
miyabi-sun

2020/02/06 10:26

Markdownの読み書きはWordpressのプラグインでも出来ますが、 元々Markdownを作った作者が「あーちまちまHTMLのマークアップなんてしてられねーよ」 「パーサ通してMarkdownがHTMLに変換するようにしようぜ」と始めたものです。 なのでローカルルールは兎も角、全世界の至る所、多くの言語でMarkdownのパーサが作られています。 当然JavaScript用にもPHP用にもあります。 なので懸念事項の一つであるMarkdownに関しては、ちょっと調べてライブラリ入れればどうにでもなります。
miyabi-sun

2020/02/06 10:29

> ヘナチョコですが、仕事でvue.jsを使った経験があり、多分仕事終わりの時間使えば一ヶ月あればできるかな ここは私の懸念通りですね。 どの道「保守」で死ぬので、最初の公開は兎も角、 ずーっと「やってあげる」という関係は絶対にやめるべきと断言します。 人間一時はがんばれますが継続は無理な生物です。 他人任せにする怠惰な友人から早く俺の新デザインを実装しろよとせっつかれる光景が目に浮かびます。 早めに友人と相談して納得出来るような所に落とし込みましょう。
kentafukuda

2020/02/06 10:52

とても親切にありがとうございます... こんなに親身になって回答してくださり、とても嬉しいです。 元々お堅い会計系のサーバーエンジニアをやっており、フロント側のモダン?な知識に弱い為、大変助かりました。 最低限、htmlやmarkdownは覚えてもらった方が良さそうですね。 WordPressはやめて、htmlとmarkdownどちらでも投稿できる様な投稿画面を作ろうと思います。 本当にありがとうございます!
kentafukuda

2020/02/06 10:54

今日中に他に回答なければベストアンサーにさせて頂きますm(__)m
kentafukuda

2020/02/06 10:56

あ、ちなみにmarkdwonの投稿画面の開発経験と、htmlに変換する機能は仕事で作った事があります。 ただこのmarkdownをWordPressならUIから作れそうだなと思ったしだいです。 ただ、やっぱり友人にmarkdownは覚えてもらおうと思います。
miyabi-sun

2020/02/06 11:17

なるほどー、じゃあ学びがなさそうですね。 もしVue.js使うということでNode.jsを扱いたいなら、 デザインからHTMLとCSSに起こす時に使ってみてはどうでしょう? (既に使ってたらごめんなさい) Pug(簡素に書ける高性能HTML) https://pugjs.org/api/getting-started.html SASS(簡素に書ける高性能CSS) https://sass-lang.com/
guest

0

作ればよいのではないですかね。
Vue.jsなら、WordPressの構築に対して入れることも可能かと思いますよ。
ただし、CLI使わない限りは。
なぜなら、CLIを使う場合、HTMLベースで、WordPressを無視して、様々なファイルを吐き出しますので、
逆に、WordPressにそれを導入するのは、かなりしんどいものになるかと思います。
そして、Vue.jsの良さを十二分に発揮するには、CLIは必要不可欠です。
(中途半端に導入してもフロントエンドフレームワークのメリットが半減してしまう)

というか、WordPressとかのCMSを使うなら、フレームワークわざわざ使うことないと思いますけどね・・・。
(ページ表示速度などは別として、機能面で見た統合環境としての開発骨組みとしてはCMSのみで十分機能的であると思う)

投稿2020/02/06 07:35

総合スコア9528

m.ts10806

2020/02/06 07:47

PHPなどサーバーサイドのスキルがあれば逆にWordPress不要なんじゃないかなあ、と思いました。 WordPressを記事投稿だけに使うのってもったいない気がします。

2020/02/06 07:52

確かに・・・。 WordPress習得に時間かけるより、 開発に時間回して、記事投稿のみの簡易CMSって形でもいいかもですね。 というか、Vue.jsで基本構築して、API叩いてDBに保存・情報取得させるとかでもよさそう。
kentafukuda

2020/02/06 10:31 編集

元々サーバーサイドのエンジニアなので簡易的な記事投稿機能を作る事はできます。 ただ、WordPressの投稿画面だと、UIがとてもしっかり作られているように見えて、markdownやhtml知らなくても自由なデザインができそうでしたので、投稿画面はWordPressにしたいと考えています。 本格的なブログ投稿画面を作るのは時間がかかりすぎると思いますので... 友人が、デザインを自由に作りたいが、htmlやmarkdownの知識がない為、WordPressのUI使えば良いじゃん!って思ったのがきっかけです。
kentafukuda

2020/02/06 10:29 編集

WordPressの構築の仕方は知らないのですが、仕事でvue.jsの環境を構築した事があり、webpackなどの設定はできるのです。 (cli使わずに、cliと同じ環境を作る事が可能です) なので、wordpressにアプリを組み込むというより、アプリにwordpressを組み込む感覚で開発がしたいなと考えています。 WordPressについて勉強せずに、記事の投稿だけWordPressにして、あとは api叩いてvueで表示できたら良いなぁと考えています。 わがままですみません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する