質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5883閲覧

Gitでクローンしたappでbundle installがエラーになる

jgvkmea

総合スコア25

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 06:08

Gitでクローンしてきたappフォルダで

ruby

1bundle install --without production

を実行すると、

[DEPRECATED] The --without flag is deprecated because it relies on being remembered across bundler invocations, which bundler will no longer do in future versions. Instead please use bundle config set without 'production', and stop using this flag

Fetching gem metadata from https://rubygems.org/............
Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.
Resolving dependencies...
Bundler found conflicting requirements for the Ruby version:
In Gemfile:
Ruby
pg (= 0.20.0) was resolved to 0.20.0, which depends on
Ruby (< 2.5) x64-mingw32
pg (= 0.20.0) was resolved to 0.20.0, which depends on
Ruby (>= 2.0.0)

と、エラーが出てしまいます。
エラー内容からRubyのバージョンを2.5未満にすればよいのかと思い、2.5.1から2.4.9にしたのですが、これでも同じエラーが出てしまいました。
さらにいうと、Gemfile内のpgはproductionグループのみに記載しているので、先ほどの実行では無視されると思うのですが、なぜかエラーになってしまいます。
どうすればよいでしょうか?

環境

• windows10
  • Ruby 2.4.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

[DEPRECATED] The --without flag is deprecated because...

これはエラーではありません。
without flag は in future versions では使えなくなるよ、
という お知らせ、警告 です。
その時には Instead please use とあるように
bundle config set without 'production'
を使うように、ということです。

ですので、今回行った bundle install は成功していると思います。

投稿2020/02/10 06:30

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jgvkmea

2020/02/12 03:18

その下に記載されている、 Bundler found conflicting requirements for the Ruby version: も、問題はないのでしょうか?
winterboum

2020/02/12 03:47

片方は >2.0、 片方は <2.5。 実装が 2.4 なのでセーフでは?
jgvkmea

2020/02/12 03:58

そうですよね。 エラーログっぽい見た目やCONFLICTというエラーっぽいワードで混乱してしまいました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する