質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

SMS

SMS(Short Message Service)は電話、ウェブやモバイルのコミュニケーションシステムで規格化されたテキストのコミュニケーションサービスです。固定回線間や携帯電話間で短い文章のやりとりをすることを可能にしています。

Q&A

解決済

1回答

2404閲覧

Flutter アプリへの電話番号(SMS)認証における二段階認証の方法

mu-------

総合スコア9

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

SMS

SMS(Short Message Service)は電話、ウェブやモバイルのコミュニケーションシステムで規格化されたテキストのコミュニケーションサービスです。固定回線間や携帯電話間で短い文章のやりとりをすることを可能にしています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 04:30

編集2020/02/06 04:32

開発環境:Flutter
データベース:FireStore

Flutter開発初心者です。

スマホアプリにて、会員登録・及びログイン機能を実装しようと考えています。
一人が複数のアカウントを簡単に保持できないようにする、ということから電話番号(SMS)認証でログイン機能を実装したいと考えています。

しかしながら、SMS認証だけでログインできてしまうと、セキュリティ的に危ないのではないかと考えています。

そこで、ID(電話番号)+パスワードを入力後、SMSコードを送信し、
コードを入力後にやっとログインができるといった、2段階認証にしようと思っているのですが、
その際の新規会員登録の流れは、
1、アプリの新規登録の際に電話番号を入力してもらう
2、FirebaseのAuthにてSMSコードを送信してもらう
3、アプリでSMSコードが入力された後、パスワードを入力してもらう
4、パスワードとID(電話番号)をFireStoreに格納する
で合っているでしょうか。

他に方法があればご教示いただきたいです!!

またもし参考となるコードがあれば、合わせてご教示いただければ幸いです。。

FirebaseもFlutterも初心者でわからないことだらけですが、何卒よろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その際の新規会員登録の流れは、
1、アプリの新規登録の際に電話番号を入力してもらう
2、FirebaseのAuthにてSMSコードを送信してもらう
3、アプリでSMSコードが入力された後、パスワードを入力してもらう
4、パスワードとID(電話番号)をFireStoreに格納する
で合っているでしょうか。

合っているかどうかは、仕様によるので回答することはできません。
ただし、一般的な2段階認証と異なる点がありますので、それについては確認をしておくと良いと思います。

まず、電話番号をユーザーIDとして使用するのは、セキュリティに問題があります。
電話番号は契約解除されると、再利用され、他のユーザーに使われます。
これでは、認証用のSMSコードが、他のユーザーに届いてしまいます。

一般的に2段階認証では、以下のようになっています。

第1段階 ⇒ ログインID + パスワードによる認証(必須)
第2段階 ⇒ SMSコードによる認証(任意)

最近のほとんどの SNS(Google、Facebook、Twitter など)では、2段階認証が採用されていますので、実際に使ってみて、参考にしてみてください。

投稿2020/02/06 07:42

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mu-------

2020/02/06 08:54

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!! 非常に参考になりました。 追加でお聞きしたいのですが、一人で複数のユーザーを作成させないような認証方法はあるのでしょうか。 SMS認証の場合、Googleアカウントのように簡単に作成できないため、一人で多くのアカウントを作成できないのでは、と考えSMSで認証したいなーと思っていました。 質問の内容からそれてしまい申し訳ありません。。
nskydiving

2020/02/06 22:46

残念ながら、確実に一人で複数のユーザーを作成させないようにするのは不可能です。 SMS認証もSIMを複数契約すれば、複数のユーザーを作成できてしまいますので。 もう少し強固な認証にしたいのであれば、以下の方法も考えられますが、ユーザーに手間をかけることになりますし、あまりおすすめはしません。 ・身分証明書の写真を提出させる。(マッチングアプリでよく採用されている方法) ・クレジットカードで課金させる。(1円だけ支払いさせて、すぐにキャンセルすることで、クレジットカードが有効であることを確認する方法)
mu-------

2020/02/07 15:08

なるほど…やはり確実に一人というのは難しいのですね…。 ご回答いただき、ありがとうございました!!! とてもわかりやすかったです!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する