質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2293閲覧

fullcalendarのイベントの数取得について

mori_reta

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 03:41

前提・実現したいこと

日付を右クリックした際アラートがでてくるようにしたいのですが、その際に入っているイベントの数によってコメントを変わるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

2月6日にイベントを1ついれると6日以降のすべての日付に1つ入った際のコメントが出てきてしまいます。
そこから更に8日にもイベントを1つ入れると、6、7日はイベントが1つの時のコメント、8日以降の日付にはイベントが2つ入った時のコメントがでてきます。
また、同じ日付に2つイベントを入れるとそこの日付の1週間分が右クリックがきかなくなります。

該当のソースコード

javascript

1dayRender: function (calEvent, jsEvent, view) { 2 (jsEvent).bind('contextmenu', function() { 3 var count = $('#calendar').fullCalendar('clientEvents', function(event) { 4 return calEvent.isBetween( moment(event.start), moment(event.end), null, '[]'); 5 }).length; 6 switch(count){ 7 case 0: 8 alert("0個"); 9      break; 10 11 case 1: 12 alert("1個"); 13    break; 14 15 case 2: 16 alert("2個"); 17 break; 18 19 case 3: 20 alert("3個"); 21 break; 22 23 24//4個以上だとそれ以外のルートに入る 25 default: 26 alert("4個以上"); 27 break; 28 29 } 30 31 return false; 32 }); 33 },

試したこと

isBetweenの代わりにisSameなど使ってみましたが正常に動作しませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

>6日以降のすべての日付に1つ入った際のコメントが出てきてしまいます。

おそらく、終期のないイベントが登録されているのだと思います。
なので、

js

1 forceEventDuration: true,

とするといいのでは。

>同じ日付に2つイベントを入れるとそこの日付の1週間分が右クリックがきかなくなります。

イベントバナー欄は、見えなくても週に渡って伸びています。
なので、なるべく下の方をクリックしてください。

または、

css

1.fc-content-skeleton{ 2 pointer-events: none; 3} 4.fc-content-skeleton a{ 5 pointer-events: auto; /* unset でもいいかも? */ 6}

とするとクリックできるようになるかと思いますが、イベントバナーのクリック処理周りに不安が残りますので、やめておいた方がいいかもです。

投稿2020/02/06 06:52

Lhankor_Mhy

総合スコア35860

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する