質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2185閲覧

WebAssembly(WASM)はJavaScriptの代わりになって行き、WASIはスマホアプリ開発の標準技術になって行くと思いますか?

cloud9paiza

総合スコア70

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

4クリップ

投稿2020/02/05 02:47

編集2020/02/05 02:51

補足1として、WASMがJavaScriptの代わりになるには、
Vue.js や Nuxt.jsの様なフレームワークが、WASM様に開発される必要があるかも知れません。
現時点でのWASMのメリットは、JavaScriptを使用するよりは高速で動作するくらいしか知りません。

補足2として、WASIがスマホアプリの標準になるには、2020.02.05時点では、まだ早い、
早いだけで、先見の明はあるかも知れません。
Go言語はWASMには、対応しておりますが、WASMに対応していれば、自動的にWASIにも対応済みなのでしょうか?

以下は参考情報になります。
WebAssembly
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/WebAssembly

WebAssemblyをWebブラウザ以外の実行環境へ。システムインターフェイスへのアクセスを可能にする「WASI」の策定開始。Mozillaが呼びかけNode.jsらが賛同
https://www.publickey1.jp/blog/19/webassemblywebwasimozillanodejs.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

WebAssembly(WASM)はJavaScriptの代わりになって行き、WASIはスマホアプリ開発の標準技術になって行くと思いますか?

将来のことは誰にも分かりませんが、個人的には「標準技術」と呼ばれるには程遠いと感じています。

2017 年 3 月にリリースされた「Chrome 57」で WebAssembly がデフォルトで有効になりましたが、約 3 年経った今でも WebAssembly を使ったサイトはごく一部です。

10 年後はどうなっているか分かりませんが、少なくともあと数年はこのままの状況が続くのではと思います。(あくまで予想なので外れるかもしれませんが)

現時点でのWASMのメリットは、JavaScriptを使用するよりは高速で動作するくらいしか知りません。

その他のメリットとしては、以下もあります。

• サーバー側とクライアント側と同じ言語を採用することで、開発ノウハウが共有できる。
  • WASM対応言語で開発された資産を有効活用できる。

Go言語はWASMには、対応しておりますが、WASMに対応していれば、自動的にWASIにも対応済みなのでしょうか?

Go 言語が WASM に対応しているのではなく、Go 言語に対応した WASM ランタイムがあるということです。
ですので、WASI ランタイムが Go 言語に対応している必要があります。

投稿2020/02/07 07:45

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cloud9paiza

2020/02/24 02:51

>将来のことは誰にも分かりませんが、個人的には「標準技術」と呼ばれるには程遠いと感じています。 2020.02.24現在では、まだ未対応が多くまだ若い技術だと思いました。 ご回答ありがとう御座いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する