質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1001閲覧

Gitのマージが自動で行われる?

atuki819

総合スコア5

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/05 02:35

###環境
windows10
IDE: vscode
ファイル格納はDドライブで行っています.
###前提
現在,Ruby学習のためRailsチュートリアルをしています.

gitのmergeまでの作業手順は以下の通りと認識しています.

master作成後

#ブランチsub1の作成と移動 git checkout -b sub1

ブランチでの編集後

#sub1からmasterへ移動 git checkout master #masterにsub1の内容をmerge git merge sub1

###わからないこと
ブランチでgemfileを編集

masterに移動

上記の操作をしただけなのに,masterのgemfileまでもブランチと同じ内容になっています.

###思ったこと
mergeが自動的にされている,もしくは私のブランチとmasterの関係性の理解が間違っているのかなと思い質問させていただきました.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/02/05 02:38

編集した後コミットしてないからでしょう。
nskydiving

2020/02/05 02:40

>ブランチでgemfileを編集 >↓ >masterに移動 このときのコマンドをご提示ください。
atuki819

2020/02/05 02:53 編集

確かに編集後コミットせずmasterに移動しています. ブランチでgemfileを編集 l l #masterへ移動 l $git checkout master ↓ masterに移動 コマンドは上記のとおりです.
guest

回答2

0

ベストアンサー

git status してみてください。modifiedになっているとおもいます。
git checkout gemfile してみてください。master の gemfile になると思います。(branchでの編集内容は失われます)

git checkout ブランチ名 したとき、

修正しコミットしていないファイルがあり、その修正部分が
0. checkoutされるブランチと衝突する場合:checkoutに失敗します
0. 衝突しない場合、修正内容はそのまま残り、modifiedになります

投稿2020/02/05 21:35

winterboum

総合スコア23284

atuki819

2020/02/06 02:27

checkoutに失敗して移動できないときありました!今回rails初めて,ずっと引っかかっていたものがコミットだったことが分かりました. 今後はstatusをブランチの移動後,コミット後などで確認することを習慣づけたいと思います.
guest

0

git checkout masterで、マージされることはありません。
そもそもgit commitがされていなければ、マージされる変更がないわけですから、仮にマージしたとしてもリポジトリは変更されません。

上記の操作をしただけなのに,masterのgemfileまでもブランチと同じ内容になっています.

これが勘違いである可能性がありますので、他のディレクトリ上でgit cloneするなどして、確認してみてください。

投稿2020/02/05 07:39

nskydiving

総合スコア6500

atuki819

2020/02/06 02:32

gitのコミットやプッシュについてはしっかり事前学習したつもりでしたが,やはりこうやって実際に動かして体感するのが大事だなとわかりました. 画面上に移されているものではなく,データの格納場所をしっかり確認して今後はプログラムしていきます.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する