質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3466閲覧

[GAS]エディタで完了し、トリガーで失敗する

kuroishi

総合スコア53

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/04 12:38

お世話になっております。
先日からとあるシステムの開発に着工しており、一部不明な点があり質問させていただきます。

今回のシステムではGASのスプレッドシートのチェックボックスにチェックを入れると言うものです。
フォームで回答された値を元に、スプレッドシートで通し番号を参照しチェックを入れます。

function get_form_responses() { var spreadSheet = SpreadsheetApp.openById('1_5_GKfwQ77AJS-〇〇').getSheetByName('フォームの回答 1'); var spreadSheet2 = SpreadsheetApp.openById('1_5_GKfwQ77AJS-〇〇').getSheetByName('一覧'); var lr = spreadSheet.getRange('B:B').getValues(); var LastRow = lr.filter(String).length; var yokoziku = LastRow+3; var getVal = spreadSheet.getRange('B'+yokoziku).getValue(); Logger.log(getVal); var checkbox_number = getVal+1; var touroku_ninzuu = spreadSheet2.getRange('B'+checkbox_number).check(); }

実際に、エディタにて実行すると問題なく実行できますがトリガーとして、フォーム送信時(スプレッドシートから - フォーム送信時)を指定し回答するとエラーとなります。
どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。
エラー(0.062 秒 失敗しました)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/02/05 00:56

どの行でエラーになっているのかご提示いただけますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

・前提
トリガーでスプレッドシートからフォームの送信時トリガーを設定すると、最新の回答が取得できない、空白になる(亜種として前回のデータがとれる、もある)といった質問が teratail では散見されます。

・推測
ロジックからすると文字の埋まった列の+3を取っているので、シート更新前にトリガー発動するとgetValが不正な値になり、セルが参照できないエラーになりそうです。

・対応
フォームのスクリプトとして作るか、リアルタイム性が必要でないなら時間主導トリガーで適当なタイミングで更新するかのどちらかをご検討ください

投稿2020/02/05 01:49

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuroishi

2020/02/05 03:22

解決しました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する