質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

7513閲覧

コンストラクタは返り値は不要?

aaaaaaaa

総合スコア501

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

2グッド

2クリップ

投稿2016/01/05 11:36

「javascript逆引きレシピ」の073pにて、クラス(コンストラクタ)を定義することに関する情報が記載されているのですが、そのクラスを学ぶ際の注意点として、コンストラクタは自動的にthisの指すオブジェクトを返すので返り値はいらないと記述してありました。つまり、インスタンスのもとになる関数は、そのインスタンスを自動的に返すから戻り値はいらないということだと思うのですが、書いてある意味がいまいちわからないのです。
注意を促している箇所で記述されているので、何か大切な理由があると思うのですが、理解できません。
ちなみに、返り値やインスタンスという単語の意味は理解しているつもりですが、このように上記の文章になると何を伝えたかったのか理解できなくなります。

flat, SugiuraY👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

仕様書を確認したところ、かなり複雑な動作をするようです。new F(args)とした場合、最終的にF.[[Construct]](args, F)が呼び出されるのですが、この[[Construct]]は内部メソッド(JavaScriptの内部処理だけに使われるメソッド、コードには現れない)であり、他の関数とは異なる特殊な動作をします。

参考: ECMAScript 2015 9.2.2 Construct

ざくっと動作の概要を説明すると、Fのオブジェクトを作成してそれをthisにbindしたF()を評価した後に、

1. return文で終わっているとき

1-1. returnの結果がObject型であれば、その結果を返す。
1-2. そうではなく、Fが基本型(派生型では無い)であれば、作成したFのオブジェクトを返す。
1-3. そうではなく、returnの結果がundefinedでなければTypeError例外を発生させる
2. 1でない、または、1-1〜1-3のどれでもなければ、作成したFのオブジェクトを返す。

という動作をします(厳密ではありませんし、詳しいところまで見てないので間違いがあるかも知れません)。つまり、Fのコンストラクタがreturn {};で終わっていれば、new F(args){}返しますが、Fが基本型でreturn 0;などで終わっていれば、0ではなくFのオブジェクトが返します。そもそもreturn文がない、または、undefinedを返すのであれば、Fのオブジェクトを返します。

なお派生(derived)型以外の全てのクラス(関数)は全て基本(base)型です。派生型はECMAScript 2015のclass構文でextendsを使った場合とジェネレーター以外は無いようです。functionのみを使ったECMAScript 5までの書き方(babel等で変換した場合も同様)であれば、TypeError例外が発生する事は無いので、気にしなくても良いようです。

まとめるとnew演算子でオブジェクトを生成した場合、返ってくる値は下記の通りです。

1. コンストラクタに値を指定したreturn文がなければ、新たに作成されたそのクラスのオブジェクトが返ります。
  2. コンストラクタに値を指定したreturn文があれば、
    2-1. return文で指定した値がObject型であれば、その指定した値が返ります。
    2-2. それ以外なら、return文がない場合と同じです。
    2-3. ただし、ECMAScript 2015からのclass構文を使っていると例外が発生する場合があります。

法則が複雑で混乱の元なので、値を指定したreturn文は書かない(return文そのものがない、または、return;※のみ)のがいいでしょう。
return;return undefined;と同じですが、その場合も、必ず作成したオブジェクトが返り、例外も発生しません。

投稿2016/01/05 14:43

編集2016/01/05 14:54
raccy

総合スコア21735

0

コンストラクター関数が自動的にインスタンスを返すというよりは、関数はthisに対する操作の役割しか持たずに、戻り値は無視されるといったほうがわかりやすいかもしれません。

注意を促したいのは、この 戻り値が無視される という性質についてではないかと思います。
つまり「無視されるので何かをreturnしてもその値が返される訳ではないですよ」という注意なのではないかと。

ちなみにJavaScriptのコンストラクターを理解する上で、個人的にしっくり来た説明を紹介します。

javascript

1// 普通に初期化 2var instance = new SomeClass("初期化パラメーター"); 3 4// 以下3行で、ほぼ同じ動きをする 5var instance = Object.create(SomeClass.prototype); 6var constructor = SomeClass.bind(instance) 7constructor("初期化パラメーター");

どこかでこんな説明を見た時、あぁ、そういう動きなんだと納得しました。

5~7行目で、5行目はSomeClassのprototypeオブジェクトをプロトタイプとするオブジェクトを作ります。
new した時も、SomeClassのprototypeオブジェクトをプロトタイプとするオブジェクトができるのでこれは同じです。
6行目、SomeClassをただの関数として実行した時、thisinstanceを指すようにbindされた関数を作成します。
最後にその関数を実行すると、instanceの状態がnewした場合と同じになります。

一番下のconstructor(...)の戻り値は捨てられていますよね。
あくまでinstancethisとした処理をして、instanceの内部状態を初期化する役割しかないということです。

投稿2016/01/05 12:13

tozjp

総合スコア790

0

直感的に考えると、コンストラクタ関数でインスタンスを作ってるんだから、コンストラクタ関数の戻り値としてインスタンスを設定するべきに思える。
しかし直感とは違って、実際はコンストラクタで戻り値を設定する(returnを書く)必要はありません。

ここが直感と違うために、間違いやすいので注意してください。
ってことだと思います。

投稿2016/01/05 15:42

kekemoto

総合スコア34

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する