質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

5回答

24015閲覧

Unityを始めるにはC#とJavaScriptどちらを選ぶべきでしょうか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

2グッド

0クリップ

投稿2016/01/05 10:26

Unityを触り始めているのですが、調べる時に検索するとC#で書かれた情報が多いように感じます。
JavaScriptはごりごり触れるのですが、C#は触ったことがありません。

今後のことを考えた時、C#にするべきか、JavaScriptにするべきかすごく悩んでいます。

個人でやる場合、仕事でやる場合、いろいろあると思いますが、みなさんの所感をお聞かせください。

izkn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

私も仕事でJavaScriptをゴリゴリとやっておりますが、UnityではC#を使っております。
C#を触ったことがなくても、Javaをやったことがあれば、結構にている部分があるのですんなりと入れます。

C#
・小規模から大規模の開発向き
・Unityユーザー:80% [ゲームアプリ業界だと大半がC#]
・困った時に出てくる情報:多め
・C#にはJavaScriptにない機能が結構備わっている

JavaScript
・小規模・プロトタイプ向き
・Unityユーザー:20%前後
・困った時に出てくる情報:少なめ
・UnityのJavaScriptは少し独特なところがあるため、少し混乱しがち
・使いたい機能がJavaScriptだと対応していないときがある[これで結局C#を使うハメになる可能性がある]

Boo
・全くもって使っている人がいなく、Unity5になり、お亡くなりになりました。

C#という言語を知るきっかけにもなり、他で役に立つことがあるかもしれません。
なので私はC#を押しますが、JavaScriptに慣れているのであれば、そちらの選択肢もありかもしれません!
あと参考になるサイトがあったので、貼っておきます!
参考1
参考2

投稿2016/01/06 01:47

編集2016/01/06 01:49
PineCandy

総合スコア83

0

JavaScriptはごりごり触れるのですが

って凄いですね!

JavaScript遣いの方からすれば、**C#は最初取っつきにくく感じられるかと思いますが、先々のことを思えば頑張ってC#**に取り組まれるのが良いと、個人的には考えます。

現在の状況を見ると、極端な言い方をすればどんな言語でどんな分野の開発をする場合でも、JavaScriptの影がチラホラと見え隠れしています。開発に直接関係なくても、開発やテストのための道具として使われていたりします。

ですからJavaScriptが使いこなせるというのはとても大きな強味です!

そこにC#のスキルをプラス出来れば、今後幅広い分野で活躍出来るに違いありません!

またUnityを使ったアプリって高速性を求められる場合もあります。

そういう意味でもC#をおすすめ致します。

投稿2016/01/05 11:22

pi-chan

総合スコア5936

0

情報も多いのでC#をオススメします。
UnityのJavascriptは厳密には異なる言語との事ですので
今後Unityの方針でC#のみに力を入れたり統一される可能性もあるかもしれません。

Javascriptに長けているならC#に慣れるのもすぐですよ。

投稿2016/01/05 13:15

buibui80

総合スコア1033

0

半年ほど前からUnityでJavascriptは使えなくなったようです。なのでC#一択になりました。

投稿2019/06/15 06:03

amahara_waya

総合スコア1029

0

JavaScriptはUnityScriptといって別物です。
チームリーダーとか技術に疎いリードエンジニアがUnityScriptでないと分からないと言わない限りはC#がいいと思います。

投稿2017/02/28 08:53

shinriyo

総合スコア44

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する