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[Unity]Script付きPrefabをサーバに配置しAddressableを使用して読み込ませる実装で、後からアプリ自体は更新させずScript内容を変更したい

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Unityを使用してゲーム製作を行っております。
私のAddressable Assets Systemの理解が正しいか、お教えいただけますでしょうか。

確認したこと

以下のスクリプトをアタッチしたGameObjectをPrefab化し、
Addressable Assets Systemを使用し、サーバに配置したものを実行時に読み込ませるものとします。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class RotateCube : MonoBehaviour {
    void Update () {
         // 回転させる
         transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 5));
    }
}

読み込む側は、サーバに配置されたjsonファイルから生成すべきprefab名を取得しそれを生成します。

{"shape":"RotateCube"},
{"shape":"RotateCube"}
public class ShapeGenerator : MonoBehaviour {
    void Start() {
        // jsonを読み込みこんで1つずつ生成
        List<string> shapes = LoadJson();
        foreach(var shape in shapes) {
            CreateShape(shape);
        }
    }

    // AASでサーバに配置されたnameのGameObjectを生成する
    void CreateShape(string name) {
        Addressables.LoadAssetAsync<GameObject>(name).Completed += op => {
            go = op.Result;
            Instantiate(go);
        };
    }

アプリ配信後に、以下のような全く新しい「SlideSquare」というGameObjectを追加したいと思い
Prefab化しサーバに配置しました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class SlideSquare: MonoBehaviour {
    void Update () {
         // 移動させる
         transform.Translate(new Vector3(10, 0, 0));
         NewAction(...);
    }
}

jsonファイルを以下の様に変更して実行したところ

{"shape":"RotateCube"},
{"shape":"SlideSquare"}

SlideSquareのPrefabにアタッチしていたScript「SlideSquare」が ロードできず動作しませんでした。

私のAASの認識

  • PrefabにアタッチされたScriptは消える
  • ただしアプリ自体に事前にそのScriptが組み込まれている場合には、ロード時に参照を解決しアタッチされる
  • つまり事前組み込みしていないScriptを後から動的に追加する方法はない

このような認識で間違っていないでしょうか?

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回答 1

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0

・PrefabにアタッチされたScriptは消える

難しい事はわかりませんがスクリプトは消えないですよ。

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