質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

2回答

8204閲覧

unityにてandroidビルド時にエラーが出るようになりました

roniko

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/03 19:00

編集2020/02/05 01:04

以前ビルドしたことのあるプロジェクトを1ヶ月ぶりにビルドしたところ、エラーが出るようになりました。
調べて見て、おそらくSDK周り・・・?というところまで来ていますが、解決方法がわからず詰まってしまっています。
また以前の成功ビルドからの変更点はSocial Connectorの導入です。
iOSビルドは通りました。

環境
unity 2019.2.0f1
unityhubからandroidSDK.JDK.NDKをモジュールでダウンロード済み

エラー文はこちらです。

Error building Player because scripts had compiler errors
Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

最後のエラーについて、見に行こうとアドレスを確認しましたがbuilduser以下の階層にたどり着けずにいて、たどり着けてもこれが自力で解消できるか怪しいところであります。

試したこと
・unity再インストール
・ドキュメント内にビルドを試みる
・mac再起動
・容量を増やす(使用可能15GB)
・SDKバージョンを落とす→Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1が出た

どうかお力をお貸し願います・・。

2/4追記
何か増えました・・・

CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. /Applications/2019.2.0f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/tools/bin/sdkmanager --list

2/5追記
ソースが必要なことを教えていただきました。
どこがエラーかわからないのですが、おそらくこのあたりかと。

Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1 Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1 File /Users/roniko/.android/repositories.cfg could not be loaded.
Error building Player because scripts had compiler errors Unloading 116 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0) System memory in use before: 0.55 GB. System memory in use after: 0.56 GB.
No ARCore library found. To include the ARCore library for use with the Vuforia Engine, please follow the steps outlined in the library article below or enable 'Include ARCore library' in the Vuforia Configuration to automatically include ARCore in your application. https://library.vuforia.com/content/vuforia-library/en/articles/Solution/arcore-with-vuforia.html
Error building Player because scripts had compiler errors Unloading 119 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0) System memory in use before: 0.55 GB. System memory in use after: 0.55 GB.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanami12

2020/02/04 02:33

ソースも無く、指摘することは難しいと思います。
guest

回答2

0

自己解決

iOSなんて知らないぞってエラーをみた気がしたので、iOS版ときりわけて関連するスプリクトを消したら通るようになりました。

投稿2020/02/08 01:42

roniko

総合スコア12

0

ビルド失敗後、UnityConsoleタブ右端にある▼を押し、Open Editor Logを押し、ログを開いてください

その中にエラーの原因が記載されています。

ログが多すぎる場合はErrorとかExceptionとかFailed等で下からgrepしてみると見つけやすいと思います

投稿2020/02/04 04:08

MMashiro

総合スコア2378

roniko

2020/02/04 06:49

いっぱいあってあっているかわからないのですが、この辺でしょうか? 本当にすみません。 Uploading Crash Report CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. /Applications/2019.2.0f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/tools/bin/sdkmanager --list stderr[ Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/android/sdklib/tool/sdkmanager/SdkManagerCli : Unsupported major.minor version 52.0
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する