質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Logback

Logbackは、Javaのログ生成ライブラリです。同じログ生成ライブラリであるlog4jの後継プロジェクトであり、log4jと同様にSLF4Jというインターフェースを実装しています。

ロギング

コンピュータにおけるロギングとは、コンピュータプログラミングにおける形跡を記憶することをさします。これは、システムのアクティビティの理解や、問題究明のために監査証明を残す目的でおこなわれます。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1368閲覧

Spring Bootの赤字で出るログは何が出力している?

tomuziso

総合スコア40

Logback

Logbackは、Javaのログ生成ライブラリです。同じログ生成ライブラリであるlog4jの後継プロジェクトであり、log4jと同様にSLF4Jというインターフェースを実装しています。

ロギング

コンピュータにおけるロギングとは、コンピュータプログラミングにおける形跡を記憶することをさします。これは、システムのアクティビティの理解や、問題究明のために監査証明を残す目的でおこなわれます。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/03 07:05

https://start.spring.io/

Spring InitializrでSpring Bootプロジェクトの雛形を作りました。

spring-boot-starter-webだけを入れてBootrungが出来る所まで出来ています。

Spring Bootは内部のロギングをCommons-Loggingが担っており、実装はLogbackという所まで把握しています。

やったこと

試しに実装のLogbackを除外しました。
exclude(module = "spring-boot-starter-logging")

自分の予想ではlogbackを除外したことにより、実装を担うライブラリが存在しなくなり、bootrunしてもログが一切表示されないと考えました。

結果

イメージ説明

予想とは違い、いつもの白色のログとは違い赤字でログが出力されました。
このログは何が出力してるものでしょうか?
Tomcatがcommons-loggingを受けて表示しているログになるのでしょうか?

そもそもcommons-loggingの実装ライブラリがない状態でBuildしたら失敗すると思っていました。

どなたかどういう状態かわかる方教えてもらえるとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

組み込みtomcatの依存関係にあるログライブラリを使用しての出力されますのでエラーにはなりません。

基本そんなバカな設定はしないので確認はしませんが赤文字は標準エラーと思われます。

標準エラーをリダイレクトで切り捨ててみましょう

投稿2020/02/03 11:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomuziso

2020/02/04 07:23

> 組み込みtomcatの依存関係にあるログライブラリを使用しての出力されますのでエラーにはなりません。 ありがとうございます。上記知りませんでした。 三行目まではlogback除外しないでも出力されるログですが、三行目以降でログ出力形式が異なり標準エラーの出力も混じっている感じのように見えます。 ここから先は実際にtomcatの実装見ないと分からないですかね・・・ 助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する