質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

3回答

4370閲覧

DDoS攻撃の踏み台対策

ToshY

総合スコア21

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2016/01/05 04:34

運営しているサーバーがDDoS攻撃の踏み台として利用された可能性があり、
その対策についてご質問です。

サーバー環境:
Amazon Linux(AWS)
nginx

DDoS攻撃の踏み台対策として、どのように行うものなのでしょうか。
担当がいなくなり、急に対応しなくてはならなくなったのですが、
サーバーに関してはあまり経験がないので、優しくご教授いただけますと幸いです。

DNSキャッシュサーバーや権威サーバー、オープンリゾルバなど、
自分でも理解できるように調べてはおりますが、
少し緊急を要しますのでこちらに問い合わせた次第です。

説明のあるリンクをお貼りいただくだけでも構いません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2016/01/05 05:27

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
hsk

2016/01/13 06:41

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/16 05:31

質問の「利用された可能性」の部分をもう少し具体的に書いてください。 まずはほかの方のコメントの通り、NWレベルで、IPアドレスやポート番号で通信制限するのが必須です。 何らかのアプリ・サービス(=ソフトウェア)が動作している場合は、 当然、コード(ロジック)自体の見直しが必要です。 NWとアプリでは、方向性も内容も全く異なるので、「優しく」回答を得たいのなら、情報提供をお願いします。
guest

回答3

0

サーバ構成や運用されているサービスが分からないのでどうにも言えません。

なので、以下は「私ならまずこうする」です。

DDoSの踏み台になっている事がわかっているのであれば、
まずネットワークを遮断して対策を行うことが必要です。
*当然サービスは停止してしまいますが、加害者であり続けるよりは多くの場合でマシなはずです。

次に、iptablesで日本国内以外からのアクセスを遮断します。
DDoSの場合は海外発の攻撃であることが多いので、運がよければこれでしばらくの間なんとかなります。
*googleのクローラーがクロール出来なくなったり、海外からのアクセスが出来なくなったりします。

iptablesで何とかなったら、サーバを運用するのに必要な対策を全て行います。
*サーバ構成やサービス設計、運用との兼ね合いもあるので一概に正解は出せません。
*iptablesで何とかならなかったら、一定以上のアクセスがある「怪しいIP」をブラックリストに登録してサーバにアクセス出来なくなるようなスクリプトを書いて時間稼ぎが出来る状態にします。

適切なセキュリティ設定を行うことはインターネットにサーバを公開している限りは義務だと考えますので、対応出来る担当者が居ないのであれば上記の様な方法で時間稼ぎ出来る状態にしつつ、速やかに専門家に依頼を行うのが最善だと考えす。

投稿2016/01/05 05:45

tanat

総合スコア18711

ToshY

2016/03/14 11:52

ご回答ありがとうございます。 専門家に依頼することで対応いたしました。
guest

0

AWS EC2であれば、対象のインスタンスに割り当てる「セキュリティグループ」に、プロトコルやポート番号のIN/OUTを制限するように変更するのが有効です。

また、ユーザやパスワードが流出していることも予想して、速やかに変更することをお勧めします。パスワードを変更し、PEMファイルを再作成することをお勧めします。

投稿2016/01/12 05:23

shanxia

総合スコア1038

ToshY

2016/03/14 11:53

ありがとうございます。 セキュリティグループに関してIPを制限し、PEMファイルの変更などを専門家にやっていただきました。
guest

0

ベストアンサー

踏み台にされたと言う事は、何らかの形でサーバーへの侵入を許している可能性が有るわけです。
まずは当該サーバーをネットワークから遮断して、他所様のサーバーに被害を与えない様にするのが第一です。
次にログを精査して、不審なアクセスを割り出して、クラックされたと思われる経路やアカウントの把握に努めましょう。
またサーバーが提供しているコンテンツが書き換えられていないかや、ライブラリやデーモンが書き換えられていないか等の確認も必要です。
意図していないデーモンが起動していたり、意図していないポートをリッスンしていないかも要注意です。
サーバーのアプリケーションが判らないのでなんとも言えないのですが、仮にWebサーバーとしてだけ動作しているのであれば、ポート 80/443 以外をリッスンしていればそいつはかなり怪しいと判断できます。

FWやSWで外部提供しているサービスのポートとプロトコルのinboundは全部遮断する。
当該サーバが必要としない外部サービスのポートとプロトコル(25/SMTP等)も同じように遮断すべきです。

Webサービスであればサービス提供をCloudFlare等のCDN経由で提供する等すると、CDN側で不正なアクセスを遮断してくれるので、攻撃に対する強度が上がります。

投稿2016/01/12 05:01

tsuntsun

総合スコア199

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する