質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

2回答

17440閲覧

サーブレット側でデータベースの内容を更新、削除

manmos

総合スコア55

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/05 04:08

編集2016/01/05 05:55

サーブレット&jsp学習中です。
データベースの内容をサーブレット側で閲覧する機能を作ったんですが、ここからさらにデータベースの内容を更新、削除できるようにしたいです。
単純にjavaからsqlで内容を書き換えることはできるのですが、今行っているのがWEBアプリケーションを作成するという課題でして、求められているのがページ上のテキストの入力ボックスやボタン、プルダウンで情報を入力、選択して更新するといった感じです。
そういった場合のテキストボックスからsqlコマンドへ情報を渡すやり方など、一連の流れのやり方や、それらが詳しく載っているサイトなどを教えていただければ幸いです。

追記です。
一番わからない部分があるのでよろしければその点ご教授いただければと思います。
内容が、データベース内の情報を一覧にして表示しているのですが、更新や削除はレコード(横の行)ごとに行わなければならず一つのコマンドからレコードを自動で判別、変更するやり方がわからないという点です。データベース内で自動で連番を振る部分は作ってあります。

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

質問を拝見しました。
恐らくですが、初体験のプログラミングでJSQ&サーブレットによるDataBaseアプリケーションを作成されているということでしょうか。独学で行われているのであれば、ちょっと敷居が高いように感じます。DataBaseのテーブルデータ追加・更新について、自分の作成したSQLで行えるようになってからが良いかと思います。
まずはDataBaseとSQLに関して、参考書などで学習することをお勧めします。DBはMysqlやPostgres,SQLExpressでも良いでしょう。DataBaseの基本を学習されれば、JSPの疑問点について用語を用いた簡潔な質問文が書けるかとおもいます。今の質問文は詳しく書かれていますが、少し長文で回答側が読むと意図が分かりにくいです。
着実にDataBaseから学習されることをお勧めします。

[追記 1/6]
DB及びSQLについては学習済みとのことで、失礼いたしました。実装方法としては、JSPで書いたページのinputタグ(テキスト、プルダウン等)にJavaコードのgetter,setterをEL式で指定し、ボタンのactionリスナに設定したJavaコードでSQLを実行する流れになります。ですがネット検索してみたところ、そうした解説コンテンツは見つけられませんでした。servletからHTMLを出力する例がほとんどでした。

Tomcatを使う「JSPプログラミング」(11)

ついては書籍・参考書を探して頂いた方が良いというのが今の結論です。ご利用の環境(サーブレットコンテナ(Tomcat等)、IDE(NetBean,Eclips等))と一致するもの、または近いものを選ばれた方がよいかと思います。

また番外になりますが、JSP&servletにこだわらずJSF&JavaEEでも良いとのことであれば以下コンテンツで紹介されている書籍をお勧めします。

JavaEEをはじめよう!

投稿2016/01/05 16:12

編集2016/01/06 04:10
BlueMoon

総合スコア1339

manmos

2016/01/06 03:04

長文失礼しました、簡潔にするのも難しいものですね... 敷居が高いというのは重々承知しております...ただ、やらなければならないというものでもありますので(苦笑) DateBaseの追加、更新をsqlで行うという点に関しては一応学習済みです。 ただ更新する内容をテキストボックスからsqlコマンドへ当てはめるやり方とかはsqlの分野になるのでしょうか、それともjava側での学習をした方が良いのでしょうか?
BlueMoon

2016/01/06 03:35

私の回答も上から目線で失礼いたしました。回答に追記いたします。
guest

0

ベストアンサー

データベースの内容を更新、削除に関して
下記のサイトがおすすめです。
スケジュール管理

投稿2016/01/05 04:42

tomi0416

総合スコア43

manmos

2016/01/05 05:48

こちらのサイトは見てみたのですが自分のやていた内容とは随分と違うようで参考にするのは難しかったです、申し訳ありません。自分はxmlのファイル(?)を扱ったことがないので内容を書き換える、といった手順もどこに該当するのかがわかりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する