質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

6回答

3259閲覧

本を4冊やったのですが、バイトで雇ってもらえますか?また、バイトという勉強法は、効率的ですか?

edoooooo

総合スコア476

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/05 03:59

今、javaを勉強中の大学生なのですが、snsを作ろうとして、すっきりわかるjavaというシリーズの(500ページぐらい)、基礎編、実践編、SQL編、サーブレット.JSP編の4冊をおえて、実際に0からsnsを作ろうとしたのですが、新規登録を作るところでつまづいてしまいました。
そこで、考えたのですが、アルバイトでプログラミングを教わりながら、習得する都いうことは、できるのでしょうか?
以前、同じような質問をした時は、本すらやっていなかったので、雇ってもらえないし迷惑。だということを言われました。
今のかんじでも無理でしょうか?
javaでsnsを作る助けになれば、いいなと考えています。
独学でやった方が早い、という意見もありましたら、どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2016/01/05 04:15

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/05 04:34

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答6

0

ベストアンサー

エンジニア(見習い?)として雇ってもらうこと自体は、探せば結構あるように思われます。
僕も大学生ですが、結構な人数が技術系のバイトを見つけて卒業後はそのままそこに就職しています。
少なくとも仕事自体はあるといった具合なので、
もちろん技術力がなければ、雇ってもらうことは難しいかと思います。
実務を積みながら個人的なコンテンツ制作というのは、知り合いのエンジニアの方々も普通にやっているので、別に変なことでは無いでしょう。
ただ、まだまだエンジニアとして歩み始めたばかりの人が多いですから、最初の数年は業務についていくので手一杯の人が多いです。
仕事でやる以上、それ相応のクオリティが必要になってくるので、場合によっては大学の課題も手がつかなくなることもしばしばあります。

ここまで経験を交えながら話しましたが、
結論は、とりあえずコード書きながら、求職活動しましょうということです。
探さないと見つからないので^^;
(読んだ書籍の冊数は正直どうでもいいです。問題はどれだけ組めるか)

投稿2016/01/05 04:14

stringTailCAT

総合スコア38

edoooooo

2016/01/05 04:19

教えてもらいながら、では無理なのでしょうか? 教えてもらえれば、だからこうなるんですね!といった具合に理解している状態なのですけど、やはり仕事ですもんね、ありがとうございます。勉強しながら、探してみます。
guest

0

以前、同じような質問をした時は、本すらやっていなかったので、雇ってもらえないし迷惑。だということを言われました。
今のかんじでも無理でしょうか?

正直な感想としては、

実際に0からsnsを作ろうとしたのですが、新規登録を作るところでつまづいてしまいました。

と言っている時点で各書籍を理解出来ていない状態と判断されるので、かなり厳しいと言わざるを得ません。

経営的に考えると、
「アルバイトに専門技術を教える際にかかるコスト」は概ね4000-5000円/時間くらいはかかってしまうので、そのアルバイトがよほど長期的に安く働いてくれたり、何かリターンをもたらしてくれるという前提が無い限りは教育コストを投下するメリットがありません。

*例えば、そのアルバイトが社員の知り合いで、長く続けることが社員によってある程度保証されるケースや、将来的に正社員としてスカウトしたいような才能/能力を持っている場合は「リターン」があるので教育コストを投下出来ます。

可能性があるとすれば
「インターンシップ等の企業側がある程度教育コストを見込んでいる場を利用する」
「知り合いに自分を信用させてから紹介してもらう」
あたりでしょうか。

個人的なお勧めとしては、
「お金を払って学校や研修コースで学んで、自分でソースを書けるようになってからアルバイトを探す」
です。

投稿2016/01/05 06:28

tanat

総合スコア18709

edoooooo

2016/01/05 07:21

やはり力が足りないですよね 頑張ってみます
edoooooo

2016/01/05 07:27

ありがとうございます
guest

0

個人的にはプログラムを学ぶ方法としてアルバイトもなくはないと思います。
ただ、アルバイトといっても業務は業務です。
雇う側は人手が足りないから雇っているのであり、手取り足取り全てを教えてる時間などありません。
教えてくれるのは業務の内容と基礎中の基礎だけです(プログラムだと条件式、繰り返し文などでしょうか)。

stringTailCATさんの回答にもありますように、問題はどれだけ組めるかということです。
プログラムというのは条件式と繰り返し文の組み合わせで成り立っています。
私は入門書はサンプルとして何かを作ることで基礎とシステムの骨組みを学ぶためのものだと思っています。
やることがわかってるのなら、あとは一つずつ作っていくだけです。
何が分からないのかを整理して、分からない内容を一つ一つクリアしていけば自然とできるようになります。

私は10年ほど前にIT企業に就職し、今もSEとして活動してます。
当時受けた研修で渡された書籍は「10日でおぼえるJava入門教室」と「コア・サーブレット&JSP―Javaサーバ技術によるWeb開発」でした。
この二冊で学べる内容なんてJavaの基礎とサーブレットの使い方くらいなものです。
正直、独学でもできる内容です。
そんな研修の最後の課題として出されたのは簡易的なユーザ管理システム(ログイン認証、ユーザ新規登録、ユーザ情報変更、ユーザ削除)でした。
渡された書籍には一切やり方は書いていない内容なので、Javaというプログラム言語、サーブレットという技術、DBアクセスを自分で組み合わせていかなければなりません。
企業に入って研修を受けても、taichitaichiさんが独学でやった内容と大差ありません(あくまでも自分が受けた研修での話ですが)

プログラムが書けるようになるかどうかは学び方云々ではなく意識の問題だと思ってます。
企業に就職した場合は当然責任がついて回ります。
担当した作業ができなかったら会社に迷惑がかかります。
場合によっては大損害となりうるケースも出てくるでしょう。
そうならないためにも必死になって覚えるしかないのです。
どんなに必死になってやっても身につかなかったら、それはもうセンスがないと思ってあきらめるしかありません。

投稿2016/01/05 05:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

edoooooo

2016/01/05 05:26

その追い込まれた環境に入ることがとても良く感じました。 探してみます。
edoooooo

2016/01/05 05:26

ありがとうございました。
guest

0

自分の経験(だいぶ昔ですが)で言うと、バイトとはいえ「仕事」としてコードを書くと言う事は、ある程度自分で既に書けるようになっていないと難しいです。

SNSの会員新規登録で躓いたと書かれていますが、何で?どう躓いたのでしょうか?
自分で判っている事と、判っていない事の区別が付くくらいにはコードが書けるレベルに達しているのでしょうか?
それによって、回答される方の答えも大分違ってくると思います。

例えば、新規登録を作成したいけど、入力された値の受け取り方が判らないとかですと、ググレカス的なコメントが予想されますし。
同時に複数のリクエストを受けている最中に、登録されるニックネームが被らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?みたいな質問なら、それなりの技術的な回答が期待されます。

後者のような部分で躓いているのなら、バイトしながらそこで知識の吸収もアリだと思いますが、前者のようなレベルであれば、正直バイトに来ていただいても実戦的な仕事は任せられないので、結局何も身につかないおそれがあります。

stringTailCATさんが仰るように、読んだ本の数より、書いたコードの量が基礎体力になります。

投稿2016/01/05 04:54

tsuntsun

総合スコア199

edoooooo

2016/01/05 07:24

やはりなにがいけなくてコードが書けないのかを本をもう一週して理解してみます ありがとうございます
guest

0

こんにちは。

taichitaichiの目指す目的がちょっと分からないのですが、
教えてくれる先生が欲しいってことでしょうか。

プログラマなどのアルバイト自体は求人ありますが、
結局バイトで入っても、勉強することから始まるんじゃないかと思います。
しかも、業務知識の勉強も入ってくると思うので、
自分が思っているほど理解を深めるのは難しいと思います。
そして、アルバイトが必要ってことは、それなりに忙しくてあまり構ってもらえないんじゃないかと
思いますよ。

勉強を教えてもらいたいのであれば、teratail等の質問サイトをつかったりするか、
お金を出して学校に通った方が、効率よく知識を得られると思いますよ。
あとは、そういうことを聞いてくれる友達を作るか、かなぁ。。

stringTailCATさんが言うように、本を何冊やったからOKとかいう基準はないですよ。
どうしても、どのくらいという基準が欲しいのであれば、CodeIQさんなどで腕試しするのもいいかも知れません。

投稿2016/01/05 04:33

編集2016/01/05 04:40
kaputaros

総合スコア1844

edoooooo

2016/01/05 04:41

目指すところとしましては、いち早く、snsが作れるようになり、さらには、そのコードがある程度しっかりしたものである。というところです。  そのために、会社でやることによって、しっかりしたコードを書けるようになるのでは、ないかと考えました。  範囲が変わってしまうこともやはりありますよね、 一人でやっていても、なかなか成長できなかったため、このような質問をさせていただきました。  ありがとうございます。
guest

0

Java バイト

でググれば見つかるが、今は学生としてするべき勉強をして、きちんと教育に時間とお金をかけてくれる会社に入った方が良いでしょう。

投稿2016/01/05 10:20

Orlofsky

総合スコア16415

edoooooo

2016/01/05 11:06

ありがとうございます しっかり実力をつけて、雇ってもらえるような力を身につけます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する