質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Q&A

2回答

1394閲覧

サブドメインを追加したら「この接続ではプライバシーが保護されません」のエラーが発生した。

donut4

総合スコア148

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/02 07:19

お名前.comでサブドメインを追記しようとサブドメインレコードを追記しました。
ブラウザ上で下記エラーが出ておりまして苦戦しております。

この接続ではプライバシーが保護されません "サブドメインの文字列" では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。詳細 NET::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID

「サーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。」のエラーコードはではないので
IPとドメインの整合性はとれていると思います。

色々なサイトを閲覧してみたら本問題はSSL証明書というものが正しくない時に起こる事象であるらしいのですが、解決方法まで達する方法が見つかりませんでした。

お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけたら幸いです。

###環境情報
WEBサーバー
Apache
Server version: Apache/2.4.27 (Amazon)
Server built: Sep 24 2017 23:19:50

OS
Mac

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/02 08:04

取得会社(シマンテック他)により手順が千差万別です
guest

回答2

0

解決方法まで達する方法が見つかりませんでした。

当該のサブドメインに有効な証明書を用意する必要があります。

• 今使っているドメインと新しいサブドメインの両方に適用できる証明書を作成する
  • 新しいサブドメイン用の証明書を取得して、SNIで出し分けるように設定する
  • old.example.comnew.example.comのように両方とも同じレベルにある場合)*.example.comのワイルドカード証明書を用意する

概ね、上のいずれかになると思います。

投稿2020/02/02 07:38

maisumakun

総合スコア145183

donut4

2020/02/03 03:21

ありがとうございます。 新しく証明書を申請する方法より、ワイルドカード証明書を使って対応したいと思っているのですが、 メインドメインが稼動しているSSLがワイルドカードになっているかどうかはどのようにして確認できるでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/03 03:41

基本はしてないかと、ワイルドカード証明書1はサブドメイン多用(GMOグロサインで3つ)してないと馬鹿にならないぐらい高いので
maisumakun

2020/02/03 03:59

ACMやLet's Encryptなどでは、条件が整えば無料でワイルドカード証明書を出せます(もっとも、ACMの場合は、有料で使うAWSの特定のサービスにしかその証明書が適用できないですが)。
guest

0

そのサブドメインでHTTPSになってない、ってことではないかと。
サブドメインでは、そのサブドメインの証明書をとらなければなりません

投稿2020/02/02 07:22

y_waiwai

総合スコア87749

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する