質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iOS 8

iOS 8(アイ・オーエス8)は、アップル社が2014年9月に発表したオペレーティングシステムです。iPhone 4sより対応しています。デザイン性の変更はなく、アプリや各種機能が強化されています。また、サードパーティ開発者のために、多くのAPIが開放されています。

Q&A

1回答

2402閲覧

ガワネイティブ(web view)だけでios、androidの開発、保守(地図やカメラ等の機能を組み込む予定)をしていくのはやめたほうがいいでしょうか?

qaz3330

総合スコア113

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iOS 8

iOS 8(アイ・オーエス8)は、アップル社が2014年9月に発表したオペレーティングシステムです。iPhone 4sより対応しています。デザイン性の変更はなく、アプリや各種機能が強化されています。また、サードパーティ開発者のために、多くのAPIが開放されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/01/04 15:59

編集2022/01/12 10:55

こんばんは。

私はこれまで、個人でiosのアプリの開発をやっており、いくつか、リリースをしております。

ただ、androidの開発経験がなく、かつ、ユーザーからの反応の中に、android版がほしいという要望があります。

要望に答えられないまま、いつもモヤモヤした気持ちを抱いております。

※androidの勉強をしたいという気持ちもありますが、仮に勉強しても、iosとandroid両方を一人でやるということを考えるとちょっと、非現実的かなと思ってます。人を雇うほど稼げているわけでもないので、当面は一人です。

そのため、次の開発からはガワネイティブ(web view)で開発すれば解決するかなと考えております。

ガワネイティブなので、地図やカメラ等のios,android独自の機能も使える?といった記事も見ましたため、すごくいいのではないかと思ってます。

調べている中でよくデメリットとして挙げられていたのは
動作速度の問題でした。

ただ、学習コストが低い等のメリットなどもあるため、今後はこちらにシフトしようかと思ってます。

上記を踏まえて、ガワネイティブで今後、開発、保守をしていく中で、皆様のご意見、ご経験をお伺いしたく存じます。

ガワネイティブは便利ですが、実際は・・・といったことも多いように思えます。

次開発するアプリの方向性はまだ漠然としてますが、これまで開発していた機能などをざっと列挙します
・GoogleMapで位置情報を表示させる
・カメラで写真をとる
・プッシュ通知を送る
・instagramとまでは行きませんが、写真メインのアプリ

アプリでユーザー数100万人獲得することを当面の目標(勿論それ以上のユーザー)としているため、それに耐えうるのかどうかという観点も含めて頂けると幸いです。

長くなりましたが、何卒宜しくお願いします。

追記

特に気になる点は
webビューで開発していると、iosでは上手く描画されているが、androidでは描画されてないといったことやバージョン毎で苦しめられるといった点です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ユーザ数100万人というのがダウンロード数なのかアクティブユーザ数なのかわかりませんが、
どちらにしてもかなりのパフォーマンスチューニングが要求されることになると思います。
(参考までに差し支えなければ、リリースされているアプリはどれぐらいのダウンロード数なのでしょうか。)

その点だけを考えても、個人的はHTML5、JavaScript、CSSよりもObjective-Cのほうが実現したいコードを書くのが早いためWEBビューを採用することはないと思います。
(ただ勉強不足なだけかもしれませんが。)

仮に現在、WEBサービスが展開されているのであればまずはWEBビューで少しずつ移行というのも考えると思います。

1人で全て行うことが前提で100万人という規模に挑戦するという強い意志があるのであれば、
まずは自分自身でも非現実的と思われる内容よりは、追記に書かれているような問題があったとしてもWEBビューを使うしかないと思います。

期待されている回答が出来ませんでしたが、参考になれば幸いです。

投稿2016/01/15 08:29

YasuhiroMiyake

総合スコア1336

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する