質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1277閲覧

サーバー選びのポイントを教えてください。

chapp

総合スコア233

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2020/02/01 06:43

お世話になります。プログラミングなど技術的な質問ではなく恐縮ですが、ウェブサーバーに関してご意見を伺いたく質問させてください。

サーバーを借りようとした場合、ポピュラーな共有サーバー、VPS、AWSのようなクラウドとされているサーバー、そして専用サーバーなどがあると思います。

当方、共有サーバーしか借りたことがないのですが、知人からサーバーの選び方について質問されたのを機に、関心を抱き質問する経緯となりました。

知人が務める会社が近ごろ,オークションサイトを公開するとのことで、そのオークションシステムのサーバー選びに関してです。

オークションと言っても、ヤフオクのように常に開催するものではなく開催数にして年に数回と限られた回数であり、出品数は1度の開催で数百品目が出品されるとのことです。

サイト自体は通年公開されているも、その目的は過去に出品された作品の紹介、そして次回開催までの案内や、会員も申し込みなどといったレベルですが、開催日が近くなるにつれアクセス数が伸び、当然ながらアクセス数は開催日がピークとなります。(プログラムの処理回数も、この日が一極集中でピークです)

サーバー選びの見るべきポイントは、

・アクセス数
・プログラムの処理に応じたスペック
・どれくらいのストレージを必要としているか?

なのかな?と考えていますが、今回のオークションは開催日が限定しているとはいえ、作品の画像のファイルを含め開催毎にデータ量は増えていくため、また開催日のプログラム処理を想定し、専用サーバーを選んだ方が良いのでは?と思うものの、その知人の社内では、開催日が限定していることありクラウドサーバーを推薦している者がいるとのことです。

その理由:どのような知識を持ってる方が知らないが、開催日が限定しているから、柔軟性にプランを選べるクラウドで、アクセスの多いときだけプランを選ぶべきとの話のようです。

私自身、先にもお伝えしたように共有サーバーしか利用したことないため、特にAWSのようなクラウドのプラン、そして使途に関して不明なことが多いための質問ですが、考え方含め、アドバイスのほど頂戴できれば幸いと考えております。

規模が大きくなるとサーバーを分散しての稼働となるのでしょうが、そのあたりの考え方も伺えるととても有難いです。

また、AWSにお詳しい方、AWSにはEC2やらS2やら色々なサービスがありますが、何を基準に進めたらいいのか、ご教示いただけると幸いです。

以上、お忙しい中恐縮いたしますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hihijiji

2020/02/01 07:40

> 何を基準に進めたらいいのか "AWS 入門"でググる その段階ならそれしかありません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

私自身、先にもお伝えしたように共有サーバーしか利用したことないため、特にAWSのようなクラウドのプラン、そして使途に関して不明なことが多いための質問ですが、考え方含め、アドバイスのほど頂戴できれば幸いと考えております。

サーバーを選定するときに、大きく「機能面」と「価格面」の2つを考えるかと思います。

価格は「共有サーバー < VPS < クラウド(AWSなど)」の順で高くなる傾向にあります。
なので、機能面で十分なのであれば、使い慣れた共有サーバーを選択されても良いのではないかと思います。

規模が大きくなるとサーバーを分散しての稼働となるのでしょうが、そのあたりの考え方も伺えるととても有難いです。

一般的に、共有サーバーと VPS は負荷分散の機能はサポートされていませんので、スケールアップ・スケールアウトが容易なクラウドを選択することになると思います。

また、AWSにお詳しい方、AWSにはEC2やらS2やら色々なサービスがありますが、何を基準に進めたらいいのか、ご教示いただけると幸いです。

まずは AWS の全体像を知るために、公式チュートリアルをやることをおすすめします。

AWS 公式チュートリアル
https://aws.amazon.com/jp/getting-started/

投稿2020/02/01 23:39

nskydiving

総合スコア6500

chapp

2020/02/02 06:33

ご親切な回答をありがとうございます。 ご案成頂いたチュートリアルをを見ながら理解を深めていきたく思っています。
guest

0

とりあえず、どこかのサーバを借りて実装してみましょう。
それで問題が出るなら、また考えるということでいいんじゃないでしょうか

投稿2020/02/01 12:39

y_waiwai

総合スコア87719

chapp

2020/02/02 06:31

ご親切なコメントをありがとうございます。 選ぶポイントはそれぞれ違うでしょうが、ご経験のある方にそのチェックすべきポイントを伺いたく質問した次第です。 とは言え、回答し難い質問ですよね。ありがとうざいます。ご親切なコメントに感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する