C#からC++のDLLを呼び出す関数を実行したらエクセプションでスローされてしまいます。
何が原因かを突き止めたいのですが、方法が分かりません
回避方法ご教授お願いします。(なんか上手くソースが表示されないので注釈:includeしか表示されないけど #includeが正解です)
---SampleDll.cpp---C++側のソース---
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include "SampleDll.h"
typedef struct _SampleStruct2
{
int length;
double* data;
} SampleStruct2, *PSampleStruct2;
namespace Tips_Win32DLL
{
double g_dData[256];
void __stdcall Sample06(SampleStruct2* st) { printf("--<SampleDll:Sample06>---------------\r\n"); memset(st, 0, sizeof(SampleStruct2)); memset(g_dData, 0, sizeof(g_dData)); (*st).length = 10; (*st).data = g_dData; for (int i = 0; i < (*st).length; i++) { g_dData[i] = (i + 1) / 10.0; } printf("-------------------------------------\r\n"); }
}
---Program.cs-----C#側のソース---
namespace Tips_Win32DllImport
{
using System;
using System.Runtime.InteropServices;
class Program { /// <summary> /// DLL 側からメンバにポインタを含む構造体を受け取る関数のインポート例 /// </summary> /// <param name="st">受け渡す構造体の先頭アドレスを示すポインタを指定します。</param> [DllImport("Tips_Win32DLL.dll")] private static extern void Sample06(IntPtr st); /// <summary> /// DLL との取り合いのために定義する構造体です。 /// LayoutKind.Sequential を指定することで、 /// C/C++ 同様、変数の宣言順通りにメモリに配置されるようにされます。 /// </summary> [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] private struct SampleStruct2 { public int length; public IntPtr data; } static void Main(string[] args) { #region Sample06 var sample06_a = Marshal.AllocHGlobal(Marshal.SizeOf(typeof(SampleStruct2))); try { Sample06(sample06_a); var sample06_b = (SampleStruct2)Marshal.PtrToStructure(sample06_a, typeof(SampleStruct2)); for (var i = 0; i < sample06_b.length; i++) { var v = Marshal.ReadInt64(sample06_b.data, i * sizeof(double)); Console.WriteLine("data[{0}] = {1}", i, BitConverter.Int64BitsToDouble(v)); } } catch (Exception ex) { System.Diagnostics.Debug.WriteLine(ex); } finally { // 必ずメモリを解放するようにする Marshal.FreeHGlobal(sample06_a); } #endregion Sample06 Console.ReadKey(); } }
}
---SampleDll.def---
EXPORTS
; 公開する関数名をリストアップ
Sample06
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー