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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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2回答

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画像処理のフーリエ変換に関して

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総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

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アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/01 05:38

逆フーリエ変換の式って右辺の∮が-無限〜無限ですが、デジタル処理で無限は使えないと思いますが、どうやってpcなどのデジタルではFωとωの縦線のグラフから逆フーリエ変換を行なっているのでしょうか?
デジタル処理出来るように-2π〜2πで積分するのでしょうか?だとしたらフーリエ変換する前の式は導けるのでしょうか?
だとしたら、なぜ-無限〜無限ではなく-2π〜2πの積分で元の式が導けるのでしょうか?

もう一つ、
サンプル値(5,2,-1,2)をサンプリング定理により式を再生するとf(x)=2+3cosxとなるそうなのですが、どうやって計算してf(x)を求めたのか過程の計算を教えてください!### ope

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回答2

0

離散フーリエ変換(DFT:discrete Fourier transform)が用いられます。
N個のデータ f(x) : x = 0~N-1 の繰り返しが延々と無限に続くと
見做して変換を行います。

※ なので当然誤差はつきものです。

投稿2020/02/01 05:54

編集2020/02/01 06:03
episteme

総合スコア16614

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/01 06:09

すいません。わかりにくいです。
episteme

2020/02/01 06:32

リンク先(Wikipedia)を参照してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/01 07:01

あの、なぜフーリエ逆変換に関して聞いているのん離散フーリエのリンクを張ったのでしょうか?
episteme

2020/02/01 09:20

デジタルだから離散値でしょ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/01 14:21

ではデジタルに関して、 サンプル値(5,2,-1,2)をサンプリング定理により式を再生するとf(x)=2+3cosxとなるそうなのですが、どうやって計算してf(x)を求めたのか過程の計算を教えてください。
episteme

2020/02/01 16:17 編集

わからん。x=0, 1, 2, 3 に対して f(x) = 5, 2, -1, 2 なんですか? x = 0, π/2, π, 3π/2 なら確かに f(x) = 2 + 3cosx になりますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/01 21:08 編集

ですから、サンプル値(5,2,-1,2)に関してサンプリング定理を使うと f(x) = 2 + 3cosxになるんです。 サンプル値はFnです。
episteme

2020/02/02 00:50 編集

「サンプリング定理」:  周波数 f の成分を求めるには 2f 以上のサンプリング周波数でなくてはならない これをどう適用しても f(x) = 2 + 3cosx は導出できないのでは? わかんないですごめんなさい
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/07 20:10 編集

>>「サンプリング定理」: >>周波数 f の成分を求めるには 2f 以上のサンプリング周波数でなくてはならない わからないのにアドバイス していることに驚きです。多分間違っているかもしれないので ねんのために調べます。
episteme

2020/02/07 22:47

あなたの言う「サンプル値(5,2,-1,2)に関してサンプリング定理を使うと f(x) = 2 + 3cosxになるんです。」が わからない(理解/納得できない)ってことです。 「サンプル値(5,2,-1,2)に関してサンプリング定理を使うと f(x) = 2 + 3cosxになるんです。」が正しいのかがわかりません。調べていただければうれしい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/07 22:51

そうですか。
episteme

2020/02/07 22:56

> わからないのにアドバイスしていることに驚きです。 失礼じゃありませんかね?
fana

2020/02/08 03:11 編集

"x"との関係が全く述べられていない4個のスカラー値の列に関して,"f(x)=..."とか言われても他者には話の意味が通じない. だから, > x=0, 1, 2, 3 に対して f(x) = 5, 2, -1, 2 なんですか? という確認が必要になっているわけ. 5というサンプル値だけでなく,それをサンプリングした時刻(と言ってよいか?)たるxの値も示さなければ,x軸に関する周波数の話とかできない.
episteme

2020/02/08 06:28 編集

そう、質問主がそこらへんを語ってくれんことには質問の体をなさない。 > x = 0, π/2, π, 3π/2 なら確かに f(x) = 2 + 3cosx になりますが。 と答えた。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 05:44

fanaさん、ありがとうございます。
episteme

2020/02/18 07:42

で、調査の結果は?
fana

2020/02/27 05:18 編集

(通知が来たので見に来てみれば,全く無意味な…) > サンプル値(5,2,-1,2)をサンプリング定理により式を再生するとf(x)=2+3cosxとなるそうなのですが 「なるそうなのですが」と言うからには,情報ソースが存在するのでしょうから,それを示した方が早くないですか? 続ける気があるのなら,ですが. (解決とできる回答がない状況で,且つ,質問者が続ける気が無くなった場合にはどうすれば良いのでしょうね? このサイト的には. 「回答」がつくと質問自体を取り消せないルール?みたいですし.)
guest

0

ベストアンサー

-無限〜無限ですが、デジタル処理で無限は使えないと思いますが

その通りです。
本来の波形のうち一定期間のデータを切り取り、その波データが繰り返されるものに対してフーリエ変換を行うことになります。

だとしたらフーリエ変換する前の式は導けるのでしょうか?

従って、逆フーリエ変換で本来の式は得られません。あくまでも一定期間で切り取り、その期間のデータが繰り返される式が得られます。

投稿2020/02/27 10:10

YOshim

総合スコア1085

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episteme

2020/02/27 10:25

> 逆フーリエ変換で本来の式は得られません うん。で、どこらへんまで正確に復元できるかを示すのが「サンプリング定理」なんよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/29 11:04

episteme、消されたメッセージ読んだか? お前のサムネを二度とみたくないから一生回答してくんなよ。 これだけ強く言ったんだから二度と回答してこないだろ。よかった!
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