質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

ボタンを押せば銃弾が上昇するように設定したい

受付中

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 712

score 11

前提・実現したいこと

常に真横に発射され続けている銃弾(Bullet)を、「↑(上向きの矢印)」ボタン(UpButton)を押せば上向きの軌道・方向に変えられるように、銃弾とボタンのスクリプトを設定したい。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンに効力を持たせるためにコードをアタッチしなければならないのだが、そうした場合ボタン自身がfloat Speed=60で進んでしまう。ボタンを押した場合、ボタンは動かずに、銃弾のみがボタンの効果(public void UpButtonDown())を受けるようにしたい。またボタンを押してない時は常にそのまま(真横に)銃弾が進むようにしたい。
ButtonのInspecterの画像は以下の通りです。
イメージ説明
![イメージ説明](a54b4231e2df0b8605b249bb3a8f86d7.png)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public GameObject Bullet;
    float speed = 60.0f;

    void Update()
    {
        transform.position += new Vector3(this.speed * Time.deltaTime, 0f, 0f);
    }
    public void UpButtonDown()
    {
        transform.position += new Vector3(this.speed * Time.deltaTime, 0.2f, 0f);
    }
    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "Building")
        {
            Destroy(this.gameObject);
        }
        if (collision.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            Destroy(this.gameObject);
        }
    }
}

試したこと

別の銃弾を作成し、別のコードで、別のPrefabで上向きの銃弾を作ってボタンにアタッチしてみたのですが、その場合だと同時に横(真横)向きの銃弾も発射されてしまうので、なんとか1つの銃弾を、ボタンにて自由に上下に動かせるようにしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019 3.0 f5

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Hawn

    2020/02/12 11:59 編集

    質問の解決には「Buttonに使うクラス」と「Bulletに使うクラス」を分けてしまえば良いのですが、
    まずはBulletのオブジェクトを正確に参照出来るようにしないとその修正は無理かと思います。

    キャンセル

  • Neet-Saikou

    2020/02/12 15:40

    そうだったんですか
    詳しくありがとうございます!
    では下2つのコードを消してpublic GameObject Bullet;のみとした場合はどのようにすればいいでしょうか?

    キャンセル

  • Hawn

    2020/02/12 18:58

    回答に書きました。
    設定を間違えなければボタンを押している間y方向に0.2づつ上がるかと思います。

    キャンセル

回答 2

+2

・ボタンにアタッチするクラス

using UnityEngine;

public class BulletController : MonoBehaviour
{
    public Bullet bullet;

    public void UpButtonDown()
    {
        bullet.UpSpeed = 0.2f;
    }

    public void UpButtonUp()
    {
        bullet.UpSpeed = 0f;
    }
}

ボタンの押しっぱなしがそのままでは機能しないのでButtonコンポーネントを削除してEventTriggerコンポーネントを使用して下さい。
具体的には下記の様に設定して下さい。

イメージ説明

・Bulletにアタッチするクラス

using UnityEngine;

public class Bullet: MonoBehaviour
{
    float speed = 60.0f;

    private float upSpeed = 0;
    public float UpSpeed
    {
        get { return upSpeed; }
        set { upSpeed = value; }
    }

    void Update()
    {
        transform.position += new Vector3(this.speed * Time.deltaTime, upSpeed, 0f);
    }

    private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if (collision.gameObject.tag == "Building")
        {
            Destroy(this.gameObject);
        }
        if (collision.gameObject.tag == "Enemy")
        {
            Destroy(this.gameObject);
        }
    }
}

・画像追加後の追記========================
現在BulletにBulletControllerがアタッチされているのでBulletに付け替えてください。
===================================

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/02/13 15:54

    と書いても無理そうなのでボタンのInspectorの画像をアップして下さい。

    キャンセル

  • 2020/02/13 15:59

    UpもDownも確認しました。
    中身を別のコードで行った場合しっかり反応していました。

    キャンセル

  • 2020/02/13 16:10 編集

    上昇させたいBulletの参照をミスっているのではないでしょうか。
    普通ならそういった参照含めてデバッガで確認するのが当たり前です。

    無理ならシーン環境含めて画像アップして下さい。

    キャンセル

0

BulletController がどのオブジェクトにアタッチして使うものなのかイマイチわかりかねます

弾を発射する瞬間にUPキーが押されているかチェックし、
その時に弾の速度(向き)を決定する感じだと思います

class Bullet{
   public Vector3 speed;
   void Update(){transform.position += speed;}
}

// 弾を発射するところ
var bullet = Instantiate(bulletPrefab);
var up = Input.GetKey(KeyCode.Up) ? 0f : 0.2f;
bullet.GetComporment<Bullet>().speed = new Vector3(60f, up, 0f);

あと、以下の部分ですが、上書きされるので最初の行の意味はありませんね

      this.Bullet = GameObject.Find("Building");
      this.Bullet = GameObject.Find("Enemy");

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/02/05 14:45

    回答ありがとうございます。
    アタッチしたいのはBulletとボタンにです。Bulletにボタンを押すと同時に上に向かって上昇してほしい、って感じです。しかしその為にはボタンにも
    Bulletにもそれぞれ別のスクリプトをアタッチする必要があるため訳が分からなくなっているという感じです。

    キャンセル

  • 2020/02/05 14:48

    また var up = Input.GetButton(KeyCode.Up) ? 0f : 0.2f;
    の部分なのですがエラーが発生し「KeycodeにUpの定義がありません」と出てくるのですがどう定義すればいいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/02/05 15:32

    まず、説明をちゃんとできるようにしましょう
    上キーを押すと何が起こるんですか?
    すでに発射済みの弾が上に行くのか、銃が上向きの弾を発射するのか…
    後者なら、発射済みの弾は何の影響もうけないので、キー入力すら受け取る必要はありません

    UpArrowかな まぁ、使いたいキーを適当に入れておいてください

    キャンセル

  • 2020/02/07 01:44

    上ボタンを押すと発射した銃弾(Bullet)が上に上昇します。
    前者です。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る