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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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unity2Dでブロック崩しゲーム作成(Javascript)。 〜ブロックは消えるがボールが跳ね返ってくれません〜

dialbird

総合スコア379

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2016/01/04 10:26

こんばんは。

タイトル通りブロック崩しを作っているのですが、ブロックに接触した後にボールが跳ね返らず、そのまま貫通していってしまうのです。おそらくボールが跳ね返る計算をする前に、ブロックが消えてしまっていることが原因かとは考えたのですが、どのように打っていいのかわかりません。ちなみに以下のコードを使っています。

javascript

1function OnCollisionEnter2D (obj : Collision2D) { 2 if(obj.gameObject.tag == 'Block'){ 3 Destroy(obj.gameObject); 4 } 5}

ブロック、ボール共にcolliderは付いており、Destroyを消すと跳ね返ってはくれます。
どなたか訂正をお願いいたします。

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Unity2Dは使った事がないので、違っていたらゴメンナサイ。

下記ページによれば

[Unityの2Dゲームで「当たり判定」の基本を30分で理解するコツ!(後編)](http://0310unity.hateblo.jp/entry/collision_detection_2)

【 OnCollisionExit2D 】

・「爆弾」と「キャラクター」が接触して、離れた時に処理を実行。

ということなので、下記のように修正してみては?

JavaScript

1function OnCollisionExit2D (obj : Collision2D) { 2 if(obj.gameObject.tag == 'Block'){ 3 Destroy(obj.gameObject); 4 } 5}

要するに、衝突して跳ね返った後にDestroyを実行するように変更するということです。

投稿2016/01/04 11:26

pi-chan

総合スコア5936

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dialbird

2016/01/04 11:44

早速のご返答ありがとうございます! そんなものもあったのですね!おかげさまでできました! ありがとうございます!
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