質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
jQuery Validation Plugin

jQuery Validation PluginはjQueryのプラグインであり、クライアント側のデータ検証を行う役割があります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1745閲覧

jQuery-Validation-Engineで特定の文字列を検出する方法

Jackie-5296

総合スコア11

jQuery Validation Plugin

jQuery Validation PluginはjQueryのプラグインであり、クライアント側のデータ検証を行う役割があります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/31 02:24

JavaScript初心者です。

問い合わせフォームのバリデーションを行うため、jQuery-Validation-Engineを利用しています。
メールアドレスのバリデーションで、特定のドメインのアドレスが入力されたらエラーメッセージを出したいです。

公式のGitHubからファイルをダウンロードしています。
もともと備わっている基本の機能は問題なく実行できています。(custom[email]など)

■利用環境

Inline Form Validation Engine 3.1.1

■エラー内容

jquery.validationEngine.js:1135 Uncaught TypeError: Cannot read property 'indexOf' of undefined
at _mailException (jquery.validationEngine.js:1135)
at Object._getErrorMessage (jquery.validationEngine.js:882)
at Object._validateField (jquery.validationEngine.js:709)
at jquery.validationEngine.js:267

■私が追加したソース(抜粋)

【index.php】

html

1 <div class="item element_wrap"> 2 <label class="label question">メールアドレス</label>&nbsp;<span class="attention">※必須</span><br> 3 <input class="inputs validate[required,custom[email],custom[mailException]]" type="email" name="email" value="<?php if(!empty($_POST['email']) ){ echo $_POST['email']; } ?>"> 4 </div> 5

【jquery.validationEngine.js】に追記

708行目

JavaScript

1 case "mailException": 2 errorMsg = methods._getErrorMessage(form, field, rules[i], rules, i, options, methods._mailException); 3 if (errorMsg !== undefined) { 4 required = true; 5 } 6 break;

1132行目

JavaScript

1 _mailException: function(field, rules, i, options) { 2 var mailExceptionField = rules[i + 1]; 3 4 if (mailExceptionField.indexOf(/@xxx.com/) !== -1) 5 return options.allrules.mailException.alertText; 6 }, 7

【jquery.validationEngine-ja.js】に追記

JavaScript

1 "mailException": { 2 "regex": "none", 3 "alertText": "* xxx.comのメールアドレスはご利用になれません。" 4 }

JavaScript初心者のため、もともとのソースを真似て自分で編集しています。
正直なところ細かい記述の意味をしっかり理解できていない状態です。

初歩的なところで間違えているかもしれず、お恥ずかしい限りですが、
アドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

間近のコードをまねてしまった為に、

・引数のどれに何が渡されているのか

を、よく理解せずに書かれたことが主な原因だと思います。

■ jquery.validationEngine.js 1132行目の方

javascript

1 _mailException: function(field, rules, i, options) { 2 if (field.val().indexOf('@xxx.com') !== -1) 3 return options.allrules.mailException.alertText; 4 }, 5

やりたいことは、こんな感じだと思います。

並んでいる他の関数をよく確認すると、入力値の取得方法は、field.val()のようです。
また、indexOfの第一引数は文字列であるべきなので、スラッシュ/ではなく、シングルクォート'か、ダブルクォート"で囲いましょう。
なお、

field.val().indexOf(/@xxx.com/)

のままでもエラーにはなりませんが、これは、

field.val().indexOf('/@xxx.com/')

と書いたのと同じなので、比較文字列が違うものになっており、期待した結果を得られません。

余談となりますが。
もっと簡単なカスタマイズで同じチェックが出来そうでしたので、書いておきますね。

■ jquery.validationEngine.js の追記は全て不要。

■ jquery.validationEngine-ja.js

javascript

1 "mailException": { 2 "regex": "^(?!.*xxx.com).+$", 3 "alertText": "* xxx.comのメールアドレスはご利用になれません。" 4 }

正規表現で、【xxx.comを含まない】という指定です。チェック結果は、同じになるはず。。。

コードは全て未検証につき、スペルミス・不具合等ありましたら、ご容赦を。。

以上、ご参考までに。

投稿2020/01/31 07:58

mix-peach

総合スコア1910

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Jackie-5296

2020/02/03 05:30

丁寧なご回答ありがとうございます。 おかげさまで、無事に動かすことができました。 大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する