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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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(Unity)Debug.Logの角度とUnity側のインスペクターの角度が違って表示される

yuri_3

総合スコア5

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投稿2020/01/30 23:44

(Unity)オブジェクトをランダムな角度で表示するとき

最近Unity学び始めました。
ランダムな角度で3Dオブジェクトを表示させると、たまにDebug.Logで出てる角度と3Dオブジェクトのインスペクターで表示されてる角度(回転)が間違って表示されます。
###ソースコード

System.Random rnd = new System.Random(); int randX = rnd.Next(-180, 180); int randY = rnd.Next(-180, 180); int randZ = rnd.Next(-180, 180); ObjAngles.x = randX; ObjAngles.y = randY; ObjAngles.z = randZ; Obj.transform.Rotate(ObjAngles); Debug.Log("x = " + ObjAngles.x); Debug.Log("y = " + ObjAngles.y); Debug.Log("z = " + ObjAngles.z);

Unity側のObjインスペクター

x: 77
y: 127
z: 38

コンソール側のDebug.Log

x = 103
y = -53
z = -142

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ozwk

2020/01/31 00:24

質問は何でしょうか?
yuri_3

2020/01/31 00:32

debug.logの数値を間違えなくUnity側のインスペクターに適用させたいです。
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回答1

0

ベストアンサー

数学の話ですが

z軸周りに-142度回して
x軸周りに103度回して
y軸周りに-53度回す回転は

z軸周りに38度回して
x軸周りに77度回して
y軸周りに127度回す回転と同じです。


ちなみに回転角度を一様乱数そのままで作るとy軸の向きが真上向きと真下向きに偏ります。
偏りをなくしたい場合は
x軸回転をarccos(U) (Uは-1 ~ 1の一様乱数)で作りましょう。

投稿2020/01/31 00:35

編集2020/01/31 01:25
ozwk

総合スコア13521

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