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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

703閲覧

【Unity2D】RigidBody2DでFreezeRotationのzにチェックを入れているのにオブジェクトが回転する

gariyaro

総合スコア8

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投稿2020/01/30 15:00

前提・実現したいこと

Unityにて2D横スクロールアクションゲームを制作している初心者です。言語はC#です。
プレイヤーキャラがステージの範囲外に出ないようにBoxColiider2Dで当たり判定の壁を作り、プレイヤーには元からアタッチしていたIsTrrigerにチェックを付けていたBoxColiider2Dに加えもう1つBoxColiider2Dを追加したところ、Add.Forceなどの効果を持つギミックにぶつかるとたまにグルリとオブジェクトの向きが変わってしまうようになりました。
ネットで調べても回転を止めるにはRigidBody2DのFreezeRotationのzにチェックを入れるという抑止策以外載っていません。皆様の知恵をお借りしたいです。

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guest

回答1

0

Rigidbody.constraints が RigidbodyConstraints.FreezeRotationZ の状態で、Z 軸が回転してしまうというのがおかしいと思いますので、Debug.Log などで Rigidbody.constraints と transform.rotation の値がどうなっているのか確認してみてはどうでしょうか。

投稿2020/02/04 06:41

nskydiving

総合スコア6500

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