質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.91%

Buildroot(Linux)でのARM Cortex-A9 processorを用いたファイル保存方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 674

score 16

前提・実現したいこと 

Zynq(ARM Cortex-A9 processorとFPGAを合わせたもの)をlinuxで動かそうとしています。Zynqにはmacから、シリアルコンソールを用い接続しています。Zynq内でのプログラムを走らせるシステム開発を目標としています。

発生している問題・エラーメッセージ

Zynq内でファイルやディレクトリ作成後、Zynqを作起動させると、再起動前に作成したファイルやディレクトリが削除されてしまいます。

解決したいこと

Zynq内で作成したファイルやディレクトリが、再起動で削除されない様にしたいです。

この様な仕事をするのが初めてなので、どこから手をつければ良いのかが全くわからず非常に困っています。どの様なことでも構わないので、考えうる原因と解決策をアドバイスしていただけないでしょうか。見当違いな質問をしているかもしれないですが、よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

組み込み用途のLinuxでは、急な電源断によるファイルシステムの破損や稼働中のファイル書き込みによるフラッシュROMの内部ストレージの劣化を抑える為、書き込みや変更が生じるボリュームはRAMディスク上にマウントするケースが多くあります。/tmpや /var/tmpディレクトリなどがそうですが、それ以外のディレクトリでも起動時にファイルなどが差し替えられるような構成になっていることもあります。dfコマンドやmountコマンドの実行結果を見るとファイルシステムが普通のデスクトップLinuxとは違うことが伺い知れます。

そんな組み込み用のものでは「ユーザーランドの作成」として別の手順を踏んでディレクトリやファイルの構成をしていく必要があります。buildrootはそれらを手助けするツールのはずですが、お使いのZynq/Linuxには恐らくメーカーから提供される開発ガイドのようなものがあるはずです。それらをまず読んでみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/31 18:59

試験用の特注品評価ボードで開発ガイドの様なものがほとんどない状況で非常に困っています。とりあえずbuildrootに関して、ユーザーランドの作成に関して勉強をしてみます。

キャンセル

• 2020/01/31 19:10 編集

一般的なLinuxの使い方の知識に加えて組み込みLinux特有の事情も考えなければならないので、特製ボードで0から作るとかなり大変だと思います。以下のような情報と照らし合わせてみるとか、その辺の情報に詳しい人に導入部分だけでも直接教えて/手伝ってもらうことをお勧めします。
    ZYBO(Zynq)初心者ガイド - Qiita
    https://qiita.com/iwatake2222/items/966f252f6ca954aff08b

キャンセル

• 2020/03/09 14:36

やはり自力で0から取り組むのは非常に厳しいようですね。
    上司に相談したところ、Zynqに詳しい方にお話を伺えるように手配していただきました。
    丁寧に回答していただきありがとうございました。

キャンセル

+1

どういう構成なのか書いてないので推測でしかないですが、、
たんに起動させるとメモリが初期化されるってだけでは

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/31 10:56

情報が不足してしまいすみません。
    Linux開発が初めてで、どの様な構成かも全く把握できていない状況です。
    もし仮にメモリが初期化される場合、再起動後にもファイルやディレクトリが残る様な方法はないのでしょうか。

キャンセル

• 2020/01/31 11:09

ZynqといってもCPUでしかないわけで、そいつにメモリつけてHDDつけて、って構成なら、そりゃふつーのPCみたいにファイル操作でそれが残るようになってるんでしょう。

ましかし、あなたがいじってるような評価ボード(と推測します)ではメモリが載ってるだけ、というものだと思います。
    そういうものは、リセット時にメモリの内容を初期化するんで、ファイル操作してももとに戻ります
    残るようにしたいんであれば、HDDやSSD、あるいはSDカードのようなものを接続できるようにして、そこにファイルシステムを構築すればいいです。

まあ、言うのはかんたんですが、あなたがどういうものをいじってるのかわからないんで具体的なことは言えませんねー

#別回答も参考にしてください

キャンセル

• 2020/03/09 14:40

Zynq等の開発に関して知識を全く持っていなかったので、何をしていけば良いのかわからなかったのですが、大枠の解説をしていただけ、なんとなくの開発イメージを描くことができました。詳しく解説していただき、ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる