質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

【mac/laravel環境構築】ccomposerを/usr/local/binへ移動できない

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 459

yuki317

score 4

前提・実現したいこと

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
 当方、プログラミング超初心者です。

laravelの学習を始めようと思い、
「PHPフレームワーク Laravel入門 (単行本)」という掌田津耶乃氏の青い本で学んでおります。
PCのosはmacOS Mojave 10.14.6です。

■ここまで実行した内容
1)composerのサイト(https://getcomposer.org/download/)から、composer.phar(1.9.2)をダウンロード
2)ターミナルで、cd ~/Download/でDLフォルダに移動し、

sudo mv composer.phar /usr/local/bin/composer

を実行したところ、パスワードを要求され、入力すると、

mv: rename composer.phar to /usr/local/bin/composer: Not a directory

と表示され、composer.pharを/usr/local/bin内にcomposerというファイル名で移動させることができません。
これの解決法を教えていただきたいです。

試したこと

echo $PATHを行ったところ、
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin
と表示されたことから、パスは通っているかと思います。

https://getcomposer.org/download/に記述されている4桁のダウンロードスクリプト
php -r "copy( 'https://getcomposer.org/installer'、 'composer-setup.php');"
php -r "if(hash_file( 'sha384'、 'composer-setup.php')=== 'c5b9b6d368201a9db6f74e2611495f369991b72d9c8cbd3ffbc63edff210eb73d46ffbfce88669ad33695ef77dc76976') php ');} echo PHP_EOL; "
php composer-setup.php
php -r "unlink( 'composer-setup.php');"
をターミナルに入力するタイプのダウンロード方法も試しました。

ターミナルでphp composer.phar -vを実行したところ、
Composer version 1.9.2と表示されたことから、composerのダウンロード自体には成功してるかと思います。

パーミッション設定のための
chmod a+x /usr/local/bin/composer
を実行したところ、
chmod: /usr/local/bin/composer: Not a directory
となります。

また、cd Downloads/でcomposer -Vを試したところ、
-bash: composer: command not found
と表示されます。

超初歩的な質問で大変恐縮ですが、回答いただけると幸いです。
また質問の中でわかりにくい場所があれば、聞いていただけると嬉しいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

そもそも
/usr/local/binディレクトリは作りましたか?

lsコマンドで確認してみてください。
$ ls /usr/local/bin/*

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/30 17:06

回答ありがとうございます!
    /usr/local/binディレクトリの作成については、本の中で言及されていなかったため、作っていません。

$ ls /usr/local/bin/*を実行したところ、
    ls: /usr/local/bin/*: Not a directoryと表示され、

$ ls /usr/local/binを実行したところ、
    /usr/local/binと表示されました。

この場合、mkdirで/usr/local/binディレクトリを作成する必要がありますかね・・・?

キャンセル

• 2020/01/30 17:20

>mkdirで/usr/local/binディレクトリを作成する必要がありますかね
    作っていないのであれば作ってください。
    作るのはファイルではなくディレクトリです。

キャンセル

• 2020/01/30 17:38

すいません、
    $ mkdir /usr/local/binを実行したところ、
    mkdir: /usr/local/bin: File existsと表示されました。

これはすでに存在しているということですかね?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる