一からゲームを作りたいです
まず、私は以下のような人間です。
・美術大学デザイン科一年(四月から二年です)
・プログラミング経験なし
・ゲームプランナー志望
・三年の就職活動の時までに、ゲームを一から作り色んな人に遊んでもらう経験が欲しい
・使うソフトは、Unityで言語はC#
・PCは MacBook Pro 15インチ
独学でのUnityの勉強方法について知りたいことが二つあります。
一つ目が、勉強のタイプのことです。
学校のプログラマーの先生に聞いたところ、勉強方法は以下の二つがあると聞きました。
(1)小さい経験を積み重ねていくタイプ(本などで多くのミニゲームを作りながら覚える)
(2)作りたいゲームを決めて、そこに必要なものを随時学んでいくタイプ
個人的には、(2)を推しています。なぜなら、大学三年の就職活動までという時間の制約があるので、(2)の方が早く自分のゲームを形にできるのではないかと感じたからです。(いきなり難しいゲームは作りません)
ここで知りたいことは、(1)(2)のどちらで進めるべきかということです。
宜しければ理由もつけて教えてください。
また、上にない(3)の学び方がありましたら、それも教えていただきたいです。
二つ目は、資料についてです。
Unityを学ぶ上で役に立った資料を教えていただきたいです。
サイトでも本でもそれ以外でも構いません。
よろしくお願いします。
試したこと
『はじめてでも安心!Unityの教科書 Unity 2019完全対応版』を一周。C#がよく分からなかったため『なるほどなっとくC#入門』にて勉強中。しかし、対応ソフト(ソフトというのは不的確かもしれないです。要はUnity用ではなかったということです。)が違うため使えないコードがあり、これでいいのかと心配になり今に至ります。
追記
追記依頼に対しての返答をどこに書けば良いのかが分からないので、こちらに書きます。
__mahry__さんへ
エディタはVisual Studioを使用する予定です。
**BluOxy**さんへ
まず二つ目の質問から答えます。
答えは、やる道を選びます。
理由は二つあります。
私は、ゲームは多くの要素が統合されてできたものだと思っています。
そして、私はそれらの中心でゲーム作りに関わっていきたいと思っています。
そうしたときに、企業の採用を見たところ一番近かったのがゲームプランナーという役職だったのです。
中心になるということは、全てを把握しなければなりませんし、そこにはチーム全体を先導していく役割もあると思います。
そのためには、ゲームプランナーだけの視点だけではなく、デザイナーの視点であったり、プログラマーの視点、イラストレーターの視点や、サウンドデザイナーの視点など多くの視点が必要で、その中にはもちろんユーザーの視点もあります。そういったものを得るには、経験が必要で、私が就職活動を始める前にそれらの経験を積むには、一度ゲームを一から作ってみてそれを遊んでもらうことが一番ではないかと思いました。これが理由の一つ目です。
もう一つは、ただ単にゲームが好きだから作りたいという理由です。
最初の質問に答えます。
少し話が飛躍してしまうのですが、私はゆくゆくは自分の会社を持ちたいと思っています。
しかし、その前に企業での経験が欲しいので、まずは就職を考えています。
そこで、何として就職すればいいかと考えたときに、将来と自分のことを考えるとゲームプランナーがあっていると思い、現在は志望しています。
そして、そのゲームプランナーになるために欲しい経験が一からゲームを作り遊んでもらうということなのです。
つまり、本当に達成したい目的は「ゲームプランナーになること」や「遊んでもらう経験が欲しい」ではなくもっと先にあります。
長文になってしまいました。すいません。
__Zuishin__さんへ
確かにそれは怖いです。
作る苦労と間違った知識を矯正し直す苦労を考えると、(1)の方が近道なのかもしれません。
皆さんの意見を参考にして、最後は自分で決定するので人のせいにするということに関しては大丈夫です。
ご意見ありがとうございます。
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