質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

605閲覧

VC++ 公開クラスヘッダの関数宣言位置を変更したら呼び出し元の再コンパイルは必要?

tusk_rion

総合スコア11

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/30 05:09

あるクラスモジュールを使用しているプログラムがあります。
そのクラスモジュールのヘッダが変更されましたが、クラス内で宣言されている関数やメンバ変数には変更がありません。
ただ、関数やメンバ変数の順番が変更されました。
この場合、クラスモジュールを利用している呼び出し側のプログラムは再コンパイルが必要でしょうか?

VC++

1main(){ 2 A a; 3 a.func1(); 4 return; 5} 6class A{ 7 int func1(); 8 int a; 9 int func2(); 10 int b; 11}; 12//変更1 13class A{ 14 int a; 15 int b; 16 int func1(); 17 int func2(); 18}; 19//変更2 20class A{ 21 int a; 22 int b; 23 int func2(); 24 int func1(); 25};

mainが記述されているプロとclassAが記述されているモジュールは別プロです。
上記したような「変更1」又は「変更2」とした場合、関数のエントリポイントが変わると思うので、mainを記述しているプロがclassAモジュールをリンクしている時には再コンパイルが必要かと思われますが、再コンパイルしなくてもclassAのfunc1()、func2()は正しい動作となるでしょうか?
もし、再コンパイルが必要なく動作が保証されるのでしたら、なぜ動作が保証されるのか理由をお教え願えると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ただ、関数やメンバ変数の順番が変更されました。

メンバ変数の順番変更に関しては、再コンパイルが必須です。メモリレイアウトや初期化順序などはメンバ変数の配置順によっていますので、順番が変われば別なクラスに変貌します。

投稿2020/01/30 05:15

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tusk_rion

2020/01/30 05:21

maisumakunさん 回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問