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canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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canvas内でのクリック時、画像を上に表示

miyawaki

総合スコア11

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2020/01/30 02:33

html+javascriptでアプリ開発をしています。

実現したいこと
設置したcanvas(画像読み込み済み)をクリック時、
クリックした座標に画像を重ねたい。

下記のように実装しているのですが、
点を書く処理は動作するのですが、
drawImageの部分が動作しません。
(xy座標、img.srcは正しく取得できています)

初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

this.canvas.addEventListener("click", (e) => { var rect = e.target.getBoundingClientRect() var x = e.clientX - rect.left var y = e.clientY - rect.top           //ここの処理が動きません。 var img = new Image() img.onload = function() {         //img.srcと、xy座標は正しく取得できています alert(img.src) alert(x,y) this.ctx.drawImage(img, x, y) }; img.src = "pin.png" //ここの処理(クリックした座標に点をかく)は動作します。 this.ctx.beginPath(); this.ctx.arc(x, y, 5, 0, Math.PI * 2, false); this.ctx.fill(); });

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これで動くか確かめていただいても構いませんか?コードを直したものです。

this.canvas.addEventListener("click", (e) => { var that = this // fix: 現在のcanvasへのコンテキストを保存しておく var rect = e.target.getBoundingClientRect() var x = e.clientX - rect.left var y = e.clientY - rect.top           //ここの処理が動きません。 var img = new Image() img.onload = function() {         //img.srcと、xy座標は正しく取得できています alert(img.src) alert(x,y) that.ctx.drawImage(img, x, y) // fix: thisコンテキストがimgだと思うのでcanvasが取れるようにthatに修正 }; img.src = "pin.png" //ここの処理(クリックした座標に点をかく)は動作します。 this.ctx.beginPath(); this.ctx.arc(x, y, 5, 0, Math.PI * 2, false); this.ctx.fill(); });

投稿2020/01/30 04:57

ryouichi

総合スコア79

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miyawaki

2020/01/30 05:20

無事に表示することができました! thisが置き換わっていたので、動作しなかったのですね。 javascriptの基礎を勉強しようと思います;; ありがとうございました!
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