質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1447閲覧

UbuntuのPHP7.0にphp-curlをインストールしたい

t-watanabecmdb

総合スコア15

cURL

cURLはHTTP, FTPやTelnetなど複数のプロトコルを用いてデータを転送するライブラリとコマンドラインツールを提供します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/30 00:32

Azure上に立てたUbuntu(VM)でPHPを動かしています。
ここでcURLが使えるようにしたいのでapt-getでインストールしようとしたのですが
cURLが有効になりません。

環境
Ubuntu:VERSION="17.04 (Zesty Zapus)"
phpinfo():PHP Version 7.0.23-1+ubuntu17.04.1+deb.sury.org+1

試したコマンド1

shell

1sudo apt-get install php-curl

エラー1

shell

1Reading package lists... Done 2Building dependency tree 3Reading state information... Done 4Some packages could not be installed. This may mean that you have 5requested an impossible situation or if you are using the unstable 6distribution that some required packages have not yet been created 7or been moved out of Incoming. 8The following information may help to resolve the situation: 9 10The following packages have unmet dependencies: 11 php-curl : Depends: php7.0-curl but it is not going to be installed 12E: Unable to correct problems, you have held broken packages.

試したコマンド2

shell

1sudo apt-get install php7.0-curl

エラー2

shell

1Reading package lists... Done 2Building dependency tree 3Reading state information... Done 4Some packages could not be installed. This may mean that you have 5requested an impossible situation or if you are using the unstable 6distribution that some required packages have not yet been created 7or been moved out of Incoming. 8The following information may help to resolve the situation: 9 10The following packages have unmet dependencies: 11 php7.0-curl : Depends: php7.0-common (= 7.0.22-0ubuntu0.17.04.1) but 7.0.23-1+ubuntu17.04.1+deb.sury.org+1 is to be installed 12E: Unable to correct problems, you have held broken packages.

ググったところ以下のコマンドが有効そうだったのですが解決しませんでした。

shell

1# sudo apt-get autoclean 2# sudo apt-get clean all 3# sudo apt-get update

エラー2に書かれている

shell

1php7.0-curl : Depends: php7.0-common (= 7.0.22-0ubuntu0.17.04.1) but 7.0.23-1+ubuntu17.04.1+deb.sury.org+1 is to be installed

が重要のように思えるのですが、内容が理解できず・・・。

ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/01/30 01:05

Ubuntuデフォルト以外のリポジトリを使用してPHPをインストールしたりしていませんか?

2020/01/30 01:23

コメントありがとうございます。 PHPをインストールしたのは2017/3/21で、以下のサイトを参考に作業しました。 https://deep-blog.jp/engineer/4219/ 手順の部分は以下です。 【PHP7.0系のインストール】 ・リポジトリを追加 # sudo apt-add-repository ppa:ondrej/php ・パッケージを更新 # sudo apt-get -y update ・以下でリポジトリに追加されたバージョンを確認 # sudo apt-cache policy php7.0 ・「php7.0」の最新が入っていたので、PHPをインストール。 # sudo apt-get -y install php7.0 リポジトリの指定もしてあるので、良さそうに思うのですがいかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://launchpad.net/~ondrej/+archive/ubuntu/php

PPA経由でインストールされている上記のPHP7が7.0.23、UbuntuのデフォルトのPHP7が7.0.22、(Ubuntuデフォルトの)php7.0-curlは(Ubuntuデフォルトの)php7.0-commonに依存しています。

追加されたリポジトリでphp7.0-curlやphp7.0-commonが提供されていないのが直接的な理由ですが、そもそもリポジトリの説明に

most requested extensions are included

と書かれているので、php-curlが入っていないなんてことはあるんでしょうか。
phpinfo();でcURLの欄は表示されていないんですかね?

そもそもなんで今さらUbuntu17.04なんでしょう。2018年1月にサポートが切れていて使う理由があまり無さそう(というか非推奨)に思うのですが。

投稿2020/01/30 02:34

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/01/30 02:58

ご回答ありがとうございます。 私が理解できていないことが多く有る事がわかりました。 勉強になります。 phpinfo();を確認するとcURLの欄が表示されておりません。 Ubuntuのバージョンが既にがサポート切れになっている事も知りませんでした。 合わせてご教示いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する