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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Q&A

1回答

1355閲覧

【Unity2D】Canvas、もしくはButtonをアクティブ化したい

gariyaro

総合スコア8

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

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投稿2020/01/29 14:57

前提・実現したいこと

Unityにて2D横スクロールアクションゲームを制作している初心者です。言語はC#です。
ゲームのタイトル画面でロゴが上から降ってきた後、buttonが表示されるようにしたいと考えています。
タイトルの落下は、タイトルロゴと空のゲームオブジェクトにそれぞれRigidbody2DとBoxCollider2Dを加えただけの単純な自由落下です。
調べたところ、CanvasやButtonもゲームオブジェクトであるそうなので
OnTriggerEnter2Dで空のゲームオブジェクト(Fall)とタイトルのコリジョンが接触した際にFindで取得したCanvasがアクティブになるよう書いたつもりなのですがエラーは起きないもののButtonは現れません。
Canvasの部分をButtonに変えても同様です。
Debug.Logは反応を示しているので、やはりそもそもUIはアクティブ化出来ないのでしょうか。
皆様の知恵をお借りしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object FallScript.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D collision) (at Assets/FallScript.cs:27)

該当のソースコード1

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class FallScript : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject Ui; 9 private string FallTag = "Fall"; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 Ui = GameObject.Find("Canvas"); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { } 20 21 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 22 { 23 if (collision.tag == FallTag) 24 { 25 Debug.Log("当たった!"); 26 Ui.gameObject.SetActive (true); 27 } 28 } 29}

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回答1

0

Uiの参照は取れてそうでしょうか? 確認してみてください。

cs

1 // Start is called before the first frame update 2 void Start() 3 { 4 Ui = GameObject.Find("Canvas"); 5 Debug.Log(Ui); //追加 6 }

GameObject.Findでありがちなのは、アクティブじゃないオブジェクトは探すことができないという点です。Canvasはデフォルトで非アクティブになっていたりしませんか? その場合、探すことができずに何も見つからなかったということでNullになっていることが考えられます。

この場合なら、最初から参照をつけておく(こちらなら非アクティブでも扱えます) or 最初はアクティブにしておいて参照をFindでとったあとに非アクティブにするとかが考えられます

#インスペクターからアタッチするやり方

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class FallScript : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] GameObject Ui; 9 private string FallTag = "Fall"; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 //Ui = GameObject.Find("Canvas"); 15 //Ui.SetActive(false);//参照をとってから非アクティブ化 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { } 21 22 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 23 { 24 if (collision.tag == FallTag) 25 { 26 Debug.Log("当たった!"); 27 Ui.gameObject.SetActive (true); 28 } 29 } 30}

#参照をとってから非アクティブ化

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6public class FallScript : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject Ui; 9 private string FallTag = "Fall"; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 Ui = GameObject.Find("Canvas"); 15 Ui.SetActive(false);//参照をとってから非アクティブ化 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { } 21 22 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 23 { 24 if (collision.tag == FallTag) 25 { 26 Debug.Log("当たった!"); 27 Ui.gameObject.SetActive (true); 28 } 29 } 30}

投稿2020/01/30 00:43

hogefugapiyo

総合スコア3302

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