質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2530閲覧

Firebase Cloud Functions:Xcodeでのビルドエラー”Undefined symbol: _Firebase_Functions_~”

ishizaku

総合スコア4

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/29 12:17

編集2020/01/30 03:21

現在、Firebase Cloud Functionsを使用し、プレイヤーデータをCloud Firestoreに送る処理を作っております。
その際、Xcodeでのビルドのみエラーコードが発生し、問題が解決できないでおります。
Win側のUnityをメインで使用し、sourceTreeでmac側にプロジェクトを移しiOSのビルドテストを行っております。

win側のUnityEditor、Android端末、mac側でのUnityEditerにて、
Cloud Functionでプレイヤーデータの送信に成功したことを確認し、iOSでプレイしようとXcodeでビルドしたところ以下のエラーが表示されました。

こちらのエラーが詳細が全く分からず、解決法をご存知でしたらご教授頂きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

:-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_Future_HttpsCallableResult_SWIGUpcast :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_HttpsCallableResultInternal_data :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_delete_Future_HttpsCallableResult :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_HttpsCallableReferenceInternal_Call__SWIG_1 :-1: Undefined symbol: _SWIGRegisterStringCallback_FunctionsInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_delete_HttpsCallableReferenceInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_FirebaseFunctionsInternal_GetHttpsCallable :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_delete_HttpsCallableResultInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_FirebaseFunctionsInternal_ReleaseReferenceInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_Future_HttpsCallableResult_GetResult :-1: Undefined symbol: _SWIGRegisterExceptionCallbacksArgument_FunctionsInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_FirebaseFunctionsInternal_GetInstanceInternal :-1: Undefined symbol: _SWIGRegisterExceptionCallbacks_FunctionsInternal :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_Future_HttpsCallableResult_SWIG_OnCompletion :-1: Undefined symbol: _Firebase_Functions_Future_HttpsCallableResult_SWIG_FreeCompletionData

該当の詳細

※画像で失礼します。
画像で失礼します

podfileのソースコード

source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' platform :ios, '9.0' target 'Unity-iPhone' do pod 'Crashlytics', '3.13.4' pod 'Fabric', '1.10.2' pod 'Firebase/Analytics', '6.14.0' pod 'Firebase/Auth', '6.14.0' pod 'Firebase/Core', '6.14.0' pod 'Firebase/Functions', '6.14.0' pod 'Firebase/Messaging', '6.14.0' pod 'FirebaseInstanceID', '4.2.8' pod 'GoogleSignIn', '< 5.0.0' end

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Firestore Unity SDKはver6.9.0から導入しました。
Node.jsを使用しており、win側で主な設定を行っております。mac側のUnityEditerで送信できているので、特に問題はないと思っております。
Cloud Functions導入前まではXcodeでのビルドに成功しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決致しました!
プラグインの中身を確認していたところ、Assets→Plugins→iOS→Firebase→にlibFirebaseCppFunctionsが導入されていなかったのが問題でした。

投稿2020/01/30 04:37

ishizaku

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問