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Unityで敵を作ったがスピードを変えることができない。

sabatyan

総合スコア17

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投稿2020/01/29 10:20

編集2020/01/29 10:21

Unityで敵を作ったがスピードを変えることができない。
リンク内容
こちらのサイトを参考に敵のスクリプトを書いてみたのですが、スピードが遅すぎます。

発生している問題

floatでスピードを変更したけれど逆に動くなくなる。

該当のソースコード

using UnityEngine; using UnityEngine.AI; public class 敵1 : MonoBehaviour { public NavMeshAgent player; public GameObject target; public float a; void Start() { player = gameObject.GetComponent<NavMeshAgent>(); a = 5.0f; } void Update() { if (target != null) { player.destination = target.transform.position * a; } } }

前まではこれでできていたんですけど...

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simapiko

2020/01/30 04:57

NavMeshAgentは詳しくないので直接の回答ではないですが、リファレンスを見ると、NavMeshAgentコンポーネントのSpeed(最高速度)、Acceleration(最大加速度)あたりが速度に関係しそうな気がしますので、パラメーターをいじってみて下さい。 https://docs.unity3d.com/jp/460/ScriptReference/NavMeshAgent.html
sabatyan

2020/01/30 05:33

最高速度を上げてみたらできました。ありがとうございます。
simapiko

2020/01/30 05:44

解決したようで良かったです。自己解決として解決法を回答に投稿して質問を解決済にしてください。
guest

回答2

0

自己解決

NavMeshAgentコンポーネントのスピードを変えることでできました。

投稿2020/01/30 05:45

sabatyan

総合スコア17

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/30 06:00

動かなかった原因はNavMeshAgentコンポーネントのスピードを0にしていたからなのですか?
sabatyan

2020/01/30 06:00

そうでした...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/30 06:03

なるほど
guest

0

コード見る限りでは動きます。

・チェック事項
1.クラス名を敵1に変更しているので同じようにスクリプト名を変更しているか
2.移動に使う床のstaticにチェックを入れてBakeしたか
3.スクリプトが移動させたいNavMeshAgentが付いているオブジェクトにアタッチ出来ているか
4.InspectorからPlayer,Targetが設定できているか
5.Targetまでの探査ルートが無い。Y座標を上げ過ぎてもルートを取れず動かなくなったりします。

上記見直して下さい。

全て出来ているにも関わらず動かない場合はpublic float a;を削除した初期のコードで動くか確認してどうなったか教えてください。

投稿2020/01/30 03:30

編集2020/01/30 03:38
Hawn

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