質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

2回答

373閲覧

一から勉強し直します

gen61banana

総合スコア7

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/29 08:46

編集2020/02/11 14:24

解決しました。ご回答いただきありがとうございました。
一から勉強し始めて恥ずかしい質問をしているなと反省しました...
甘えず基礎からやっていきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

直接の回答ではありませんが、複数行に渡る式で実行エラーが出たときは、行番号は当てにならないので注意してください。

python

1(1 + 2 2 (3 + 4) # 本当はここ(2行目)で発生しているがエラーは3行目で出る 3 + (5 + 6)) 4 5""" 6Traceback (most recent call last): 7 File "filename.py", line 3, in <module> 8 + (5 + 6)) 9TypeError: 'int' object is not callable 10"""

5日前の回答にも書きましたが、再掲します。

これは初心者の課題としては高級すぎると思います。まずは簡単な入門書を通読してみてください。

Python - 2つの式の変数を定義したい|teratail

投稿2020/01/29 16:21

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gen61banana

2020/01/30 23:44

回答いただきありがとうございます。 基礎が出来ていないため、ご忠告の通りだと思います。 私はある最適化問題を取り急ぎ解かなければならない状況で、それを解くために似たような問題から解いています。正直一から勉強したいのですが、それが許されない状況であるため2段3段飛ばしで取り組んでいます。それさえ片付けば一から勉強したいと思います。 周りに聞ける人がおらずこれからも質問させていただくため、お目汚しになると思います。 申し訳ありません...
Y.H.

2020/01/30 23:57

> 2段3段飛ばしで取り組んでいます その結果ここで質問して時間の浪費をしているくらいなら 簡単な入門書を通読するくらいの時間は十分にあると思いますよ
gen61banana

2020/01/31 00:52

本当に仰る通りです... 正直私が甘えているだけの話です。 空き時間に足し算から操作を教えてくれるレベルのサイトで勉強していますが、コードを書くとなると訳が分からなくなります。 とにかく苦手意識が強過ぎて参考書からも早々に逃げてしまいましたが、簡単な本をまずは今日から1冊読んでみます。 頼れる人もおらず時間も迫っているためこれからもここに頼ると思います... 不愉快に感じられたらスルーをしてください...
guest

0

タイトルに対する回答であれば、pythonの文法が間違っています。

例えば、以下のようにすると同じようにエラーがでます。

python

1import numpy as np 2 3y = np.array([0.0, 1.0, 2.0, 3.0]) 4x = np.array([0.0, 1.0, 2.0, 3.0]) 5 6answer = ((x[2] - x[1])(y[2] + y[1])) / 2 7# TypeError: 'numpy.float64' object is not callable 8 9#上は「*」がもれている。正しくは 10#answer = ((x[2] - x[1])*(y[2] + y[1])) / 2 11#みたいな感じ。

出力されているエラーについては、これと同じことが起きているためです。

また、数式の内容はよくわかりませんが
これだけ長く複雑な数式であればlambdaをつかって一行で書こうとしなくてもよいのかなと思います。

scipy.optimize.fminの最下部に記載のExamplesのように関数をつかって整理してもいいかもしれません。

投稿2020/01/29 15:53

DaMik

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gen61banana

2020/01/30 23:49

回答ありがとうございます。 確かに*の記入ミスなどありました。 何度確認しても同じエラーが出るため長過ぎて見落としがありそうです... 関数を使えるよう簡単な問題から練習していきます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問